会員登録

愛情の味

2016-01-05 17:17:44     cri    

ナビゲーター黄競


 愛は永遠のテーマと言われますが、愛情の感じ方は普段、言葉で形容することは難しいですよね。そんな愛情を、様々な食べ物の味で形容する人もいます。たとえば、片思いの甘酸っぱさ、熱愛の甘さ、失恋の渋さなど、いろいろな味わいがありますね。今回の中国メロディーは美しい音楽で、愛情の味を味わってください。

片思いの「玉葱」

 片思いはロマンチックな痛みと言われ、その痛みの中に甘みもあります。好きな人がほかの人と一緒になる後ろ姿を見る時に、その苦い味は片思いの人にしかわかりませんね。そんな片思いでも、少し甘さも感じることができます。特に、好きな人のことをこっそりと気にかける気持ちはやはり甘い感じですね。相手の心の中に自分がいつまでも脇役だと覚悟してもかまわない、という純潔な愛情は実は甘美ですね。

 

 中国で大人気なラブソング「洋葱(玉葱)」は好きな人のことを密かに思っている様子を生き生きと描きます。特に、恋心を玉ねぎに例え、一皮一皮むくたびに、心を痛ませるという歌詞がとても印象的です。

恋愛告白「鼠は米が好き」

 愛情とは一体どんなものですか?これには、いろいろな解釈があります。愛情は人生の中の最も輝かしい光で、愛情が無ければ、人生は暗くなると思う人がいるし、愛情はご飯であり、命の原動力であると言う人もいます。愛情の種が、心の畑に芽を出した時に、好きな人と幸せに暮らすことに憧れます。その味はもちろん甘美ですが、もし相手から拒絶されたら、その味はとても渋くて酸っぱいですね。

 ラブソング「老鼠愛大米(鼠はお米が好き)」と言う曲は、この甘みの中に渋くて酸っぱさがある気持ちを生き生きと描きました。ネズミがお米を好きなことを恋愛と重ね合わせ、愛の告白を単純なメロディーに合わせて歌い上げます。

「インスタントラーメンの愛情」

 熱愛中の人はみんな自分がまさに幸運の女神の寵児だと感じられますね。ロミオとジュリエットも楊貴妃と玄宗皇帝のラブストーリーは、昔から美談として伝えられています。唐の詩人・白居易の玄宗皇帝と楊貴妃のエピソードを詠った詩「長恨歌」の中の「在天願作比翼鳥、在地願爲連理枝( 天にあっては願わくは比翼の鳥となり、地にあっては願わくは連理の枝となりましょう)という名句は熱愛中の人々の美しい誓いの言葉となります。

 現代では、男女のデュエットで「泡面的愛情(インスタントラーメンの愛情)」という唄があります。熱愛中の男女がインスタントラーメンを食べても、とても楽しいと言う様子を描きました。

「地三鮮」

 愛情は悪魔と天使の混合物で、熱愛中の人は、時には天国にいるようで、愛情の甘い果実にうっとりしますが、時には地獄に落ちるように苦渋に満ちます。長い歳月を経て、過去の甘美な幸せと苦渋の経験はいずれも思い出となり、平坦な人生に戻ります。

 「地三鮮」という唄は、そんな淡々とした愛情の味を歌い上げました。地三鮮とは中国東北地方の一般的な家庭料理で、畑でできた3つの美味しいもの、 茄子、ピーマン、ジャガイモを使った料理のことです。シンプルですが、その淡々とした味は中国全土の人たちに親しまれています。

番組の中でお送りした曲

 1曲目~ 洋葱(玉葱)

 唄は中国で大人気なラブソングで、好きな人のことを密かに思っている様子を生き生きと描きます。

 歌詞:

 もしも君がその眼差しを僕のためにほんの一瞬でも向けてくれたら

 もしも僕のうっとりした心の音を 君が聞くことができたなら

 お皿の底にあるタマネギは僕みたいだった 永遠に調味料でしかないんだ

 こっそり君のことを見つめて こっそり自分を隠しながら

 もしも君が喜んで 一枚、一枚、一枚ずつ 僕の心をはがしてくれるのなら

 君は気付くだろう、そして驚くだろう

 君は、僕の心の奥にしまいこんでいる 一番深いところにある秘密

 2曲目~ 老鼠愛大米(鼠はお米が好き)

 唄はネズミがお米を好きなことを恋愛と重ね合わせ、愛の告白を単純なメロディーに合わせて歌い上げます。

 歌詞

 君の声を聞くと、特別な感じを覚える

 君の事を思い、忘れられなくさせるんだ

 僕は君を愛している 

 君を愛し続ける

 鼠がお米を愛するように

 どんなに雨風が強くても

 君のそばにいるよ

 3曲目~ 泡面的愛情(インスタントラーメンの愛情)

 唄は熱愛中の男女がインスタントラーメンを食べても、とても楽しいと言う様子を描きました。

 歌詞:

 あなたと一緒に

 インスタントラーメンを食べても

 幸福な味を感じる

 あなたの愛情は

 私の終着点

 私たちの愛の小屋は

 世界の人に羨ましがられる

 4曲目~ 地三鮮 

 唄は淡々とした愛情の味を歌い上げました。地三鮮とは中国東北地方の一般的な家庭料理で、畑でできた3つの美味しいもの、 茄子、ピーマン、ジャガイモを使った料理のことです。その淡々とした味は中国全土の人たちに親しまれています。

 歌詞

 君は地三鮮が食べたくて

 茄子、ピーマン、ジャガイモの

 美味しいが好きだと言ってくれた

 平坦な暮らしは

 いつまでも私たちのそばにある                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS