中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
広島県広島市の三宅秀光さんからのお便り
   2008-04-10 16:35:31    cri

 オリンピックが近づきましたね。私は、日本の自転車競技に注目しております。ナショナルチーム代表者も決まりましたので、メダルを日本に持って帰ってほしいと思います。私の娘は、北京にオリンピックを見に行きたいようですが、旅費がないため、テレビで我慢してもらいます。オリンピックが始まると中国国際放送局の放送では試合内容を伝えてもらえるのでしょうか?楽しみにしています。

 三宅さんのお便りを読んで、本当に嬉しいです。日本の方々も北京オリンピックに注目していることが分かって、私たち中国人にとって本当に励みとなります。すばらしい大会を開催し、世界各地の方々に十分北京の魅力を感じてもらうために、私たちは頑張らなければなりません。具体的に言えば、放送局に勤めているものとして、やはりいい番組を作ったり、オリンピックに関するもっと詳しい情報を伝えたりすることですね。

 オリンピックに向けて中国国際放送局はいろいろな準備や企画をしました。例えば、この4月からスタートした「北京2008」という番組です。北京オリンピックの最新事情や、試合状況、アスリートなどを紹介する10分間の特別番組です。この番組は北京オリンピックの閉幕まで続ける予定です。それから、「スポーツ中国」でも北京オリンピックを主として皆さんが注目するスポーツの話題を毎週お伝えします。興味のある方はぜひ聞いてください。そして、ホームページでは、すでにオリンピックチャンネルを設置しました。毎日、更新を続けています。文字と写真だけではなくて、動画も載せています。ぜひラジオとインターネットをあわせてご利用ください。でも、残念なことですが、技術的な問題などで、競技の実況中継の実現は難しいです。どうぞご了承ください。

 そして、この日本語部からは、姜平さんと任春生さんがオリンピック取材記者に選ばれました。ぜひ彼らの現場リポートも楽しみにしてください。

お便りのコーナー
v 広島市の片山浩さんのお便り 2008-03-27 19:00:43
v リスナーからのお便り 2008-03-20 20:32:32
v 神奈川県藤沢市の加藤さんからのお便り 2008-03-13 16:43:39
v リスナーからのお便り 2008-03-07 16:18:57
v 東京都大田区の草薙義弘さんからのお便り 2008-02-28 21:10:23
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |