会員登録

文法ノート-89

2015-02-09 16:31:14     cri    

 

 

「就」の使い方Ⅰ

 

これまで、「就」を使った強調文を学んだ。このほかにも「就」はいろいろな使い方がある。

 

1)仮定を表す

 

仮定の条件A++仮定の結果BAならば、Bだ)

 

例:あなたが行くなら、私も行きます。

    你去我就去。

 

雨が降ったら、買い物に行きません。

    下雨就不去买东西了。

 

日曜日なら、一緒に食事ができます。

    星期日就能一起吃饭。

 

行きたくないなら、行かなくていいですよ。

    不想去就不去。

 

問題があったら、私に電話をください。

    有问题就给我打电话。

 

頭に接続詞「」を置いて、「就」と呼応させる場合もある。

  

例:じゃぁ、そうしましょう。

那就这样吧!

 

みんな食べないの?じゃぁ、遠慮なくいただきます。

你们不吃吗  那我就不客气了。

 

    じゃ、あなた一人でやってもいいでしょう。

  那你就一个人表演吧?

 

2「直ぐに」という意味で使う場合

 

例:直ぐに行きます。

    马上就去。

 

次の角を右に曲がって、すぐ着きます。

    下一个路口右拐就到了。

 

  

  (準備はできましたか。)洋服を着たらすぐに出かけられます。

(准备好了吗?)穿上衣服就走。

 

この直ぐにという使かい方は、ちょっとと言う意味の一と呼応させて、「一…………」の形で「ちょっと~したら」、「直ぐに~」と言う意味で使うこともある。

 

例:一目見て、直ぐに解った。

    一看就明白。

 

    話すのを聞いて、すぐ日本人だとわかった。

一听说话就知道你是日本人。

 

風船は針を刺したらすぐ割れます。

气球一扎就破。

 

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS