会員登録

CRIウェブトーク【気ままに談談】Vol.45~私の中国鉄道大紀行【張家口の旅の巻】

2012-05-23 10:23:30     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/20120404tantan.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="400"




height="44">

 気ままに談談、今回のメンバーはつばめこと王小燕、エーリン(劉叡琳)と高橋恵子の三人です。テーマは中国鉄道大紀行。1回目は、高橋恵子アナの張家口の旅にスポットを当てます。  


北京西駅


張家口駅

 中国北方・河北省の張家口、北京から200キロの町。近いにもかかわらず、つばめとエーリンはまだ行ったことはありません。雄大な万里の長城を見るため、恵子アナはこのほど列車に乗って張家口の旅に出かけました。もともとは「独石口」という場所を目指していましたが、結局「野狐嶺」に辿り着きました。

 野狐嶺、名前どおり、ちょっと侘しい野原のようですが、険しい地形で、何百年前も数十年前も戦いの場所だったそうです。また、慰霊碑があったりして、日中戦争の時も戦場になったようです。広々とした景色は平和な時代にはのんびりした景色になるけど、戦争の時は緊張した風景になるんだなぁと、時代の違いをつくづくと感じたようです。

 また、張家口で、莜(草冠に、下は「悠久」の「悠」の上の部分)麺という食べ物を発見。あっさりした味で、麺好きの中国北方民族の個性を生かしたグルメと言えるでしょう。

 鉄道旅行の裏話やエピソード、ハプニングなど、番組の中で大公開しますので、ぜひ最後までお聞きください!(エーリン)

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS