会員登録

【2007年夏・中日インターネット対話】

2008-11-28 11:59:40     cri    





src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/xiawldh.wma"

type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 スポーツで知ろう 中国を 日本を

 【2007年夏・中日インターネット対話】

 <CRI日本語部&NHK国際放送局共同企画>

      

 【番組紹介】

 中日国交正常化35周年を記念するため、CRIの呼びかけにより立ち上げた中日インターネット対話の二回目です。NHK国際放送局と提携して行い、大勢のリスナーにインターネットで書き込みをしていただきました。

 シンクロナイズドスイミング中国代表の井村雅代ヘッドコーチ、武術日本代表の孫建明ヘッドコーチ、スポーツコンサルタントの坪井信人さん、元バレーボール選手・監督の程力鈞さんにゲスト出演していただきました。CRIの王小燕アナとNHKラジオセンターの木村知義アナが進行役を務めました。

 詳細はこちらから

 https://japanese.cri.cn/other/07chi-jpn2/index.htm

 【聞きどころ】

 「中日国交正常化35年の歴史は、スポーツでつなぐ友好交流と相互理解の歴史でもある」。この番組をお聞きになれば、このような忘れがちな視点が蘇ってきます。4人のゲストの話はそれぞれ感動的で、中でも、井村雅代さんと孫建明さんの話に深い感銘を受けたと多くの書き込みが寄せられました。井村さんは国内の反対を押し切って、中国代表のヘッドコーチを引き受けたことへの思いを語り、孫さんは、日本で太極拳の普及活動を行い、多くの日本人と深い絆を結んだことを紹介しました。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS