会員登録

雪の歌

2012-12-07 13:18:38     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/20120620ri.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="350"




height="44">

 12月6日は、二十四節気の一つ「大雪」です。大雪とは、雪が大いに降り積もる頃という意味です。この頃になりますと、朝夕には池や川に氷を見るようになります。本格的な冬の到来です。

 今回の中国メロディーは雪に関わる歌と音楽をご紹介しました。番組の中でご紹介したのは「我爱你、塞北的雪(愛しい塞北の雪)」、「2002年的第一场雪(2002年の初雪)」、「雪绒花(エーデルワイス)」、「歓楽的雪山(楽しい雪山)」四曲でした。

1曲目   我爱你、塞北的雪(愛しい塞北の雪)

 塞北は万里の長城の北側陰山山脈を 含む内蒙古高原のことです。この曲は1980年代、作曲家・劉錫津さんが東北地方の民謡を元に創作したものです。曲は擬人法で雪の美しさと純潔さを表現し、北国の壮大な雪世界も描きました。

 歌詞は

 愛しい塞北の雪

 空からひらひらと舞い落ちてくる

 おまえの姿はしなやかで美しい

 おまえの心は清らかで純潔だ。

 おまえは春雨の姉妹

 おまえは春の使者

 愛しい塞北の雪

 空からひらひらと舞い落ちてくる

 おまえは白い玉のような体で

 一面を銀世界に化粧する。

 おまえは自分の生命で大地と溶け合い、

 越冬の麦の苗を潤す

  

2曲目 2002年的第一场雪(2002年の初雪)

 この曲は人気歌手・刀郎(ダウ・ラン)が歌ったものです。ダウ・ランは16歳からキーボードを習い始め、その2年後、地方の町を転々としながら楽器を習い、バンドを結成して 音楽活動を続けました。2004年に「2002年的第一场雪」(2002年の初雪)」が大ヒットし、一躍人気歌手になりました。この曲は、若者の恋人への熱烈な想いを歌っています。

 歌詞は

 2002年初めての雪

 ウルムチに残してきた捨てがたい想い

 お前はまるで彷徨うチョウの よう

 白い雪が舞う季節にゆらゆらと揺れる

 抱きしめた感覚が忘れられない

 心に秘めた思いは炎よりなお熱く

 窓の外の北風の凍えそうな寒さを忘れる

 もう一度抱きしめてぬくもりたい

3曲目  雪绒花(エーデルワイス)

 この曲は、映画「サウンドオブミュージック」の挿入歌、番組の中で紹介したのは中国語バージョンのこの曲です。

 「エー デルワイス」はウスユキソウ(薄雪草)とも呼ばれ、ヨーロッパアルプスに生息する山岳の花で、人の近づかない万年雪の岩の裂け目に野生するため、登山家たちのあこがれの花となりました。白く清楚な姿をしたこの花はまた当地では最愛の人に贈る花ともされています。

 映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中で主人公マリア一家が音楽祭で歌う清らかな祖国への別れの歌「雪绒花(エーデルワイス)」は『ドレミの歌』と並んで世界でもよく知られている名曲となりました。

 歌詞はわの幸を・・

 エーデルワイス エーデルワイスよ

 毎朝おまえは 私に微笑みかけてくれる

 小さく白く 清らかに輝く花

 おまえも私に会えるのを喜んでいるのだね

 降り注ぐ雪がおまえを咲かせ育ててくれる

 ずっと永久に咲き続けていけるよう

 エーデルワイス エーデルワイスよ

 私のふるさとに永久の幸を

4曲目  歓楽的雪山(楽しい雪山)

 曲は中国の伝統楽器・三弦で演奏したものです。三つの弦と書く三弦は中国の伝統的な弦楽器で、音色が三味線より太く、重いのが特徴です。歴史的に歌の伴奏楽器として人気がありましたが、今は独奏でも伴奏でも広く使われ、中国音楽に欠かすことができない重要な民族楽器となりました。この曲では、三弦の表情豊かな音色が、祝日に各民族の人々が天山の麓で歌ったり踊ったりする楽しい場面を見事に描いています。

 この番組へのご意見・ご感想などがございましたら、ぜひお聞かせください。

 宛先

 〒100040 中国国際放送局日本語部「中国メロディー」係 

 メール nihao2180@cri.com.cn

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS