会員登録

中国少数民族の合唱曲

2011-10-07 18:26:15     cri    






















autostart="true"

















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/zgxl20111007.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"












width="400"


height="44">

 広大な中国の大地は56の民族を育んできました。そして、この大地に生きる各民族と各地域の特色ある音楽は多彩な中国の音楽世界を作りました。優雅な江南地区の伝統音楽や情熱的なモンゴル草原の響き、華やかな京劇、そして西南地方の少数民族の美しいハーモニー・・・・・・。この番組では中国各地の心を揺さぶる旋律と音色をご紹介していきます。皆さん、ご一緒に中国民族音楽のルーツを探りましょう。

 今回の中国メロディーは中国少数民族の民謡合唱曲をを特集しました。番組の中でご紹介したのは「要说高来蓝天高(高いもの、それは青空)」、「忠実的心児思念你(忠実な心、君を思う)」、「踩鼓(太鼓のリズムに合わせて踊る)」の3曲でした。

 一曲目の「要说高来蓝天高(高いもの、それは青空)」はトゥー族の民謡です。

 トゥー族は主に中国西北部の青海省東部に暮らしています。昔、水と草のある所に沿って生活を送ったトゥー族の祖先は青海省東部に移住してからは定住生活を始め、農業を営む暮らしに転換しました。かつての名残で、トゥー族には今でも多くの遊牧民族の生活習慣が残っています。トゥー族は歌と踊りが好きな民族で、その民謡の種類はかなり豊富です。例えば、家で歌う唄は家の曲と書く「家曲」と呼ばれ、外で歌う唄は野原の野の曲と書く「野曲」と呼ばれています。野曲のほとんどはラブソングです。「高いもの、それは青空」という合唱曲はトゥー族の有名なラブソングで、若い娘の美しさを空に例えて讃えた曲です。

 二曲目の「忠実的心児思念你(忠実な心、君を思う)」と言う曲はダフール族の民謡です。

 ダフール族は中国東北部に暮らすモンゴル系の少数民族です。ダフール族の民謡はリズムがはっきりしていて、情熱ほとばしることで知られています。この「忠実的心児思念你(忠実な心、君を思う)」はダフール族の民謡を元にアレンジした曲です。

(混「忠実的心児思念你」)

 葦が生える川辺に歌声が流れる

 僕は急いで駆けつけた

 彼女が歌っているそうだ

 僕は食事することさえも忘れ

 ただ忠実な心が君を思う

 最後にお送りした「踩鼓(太鼓のリズムに合わせて踊る)」はミャオ族の民謡を元にアレンジした合唱曲です。

 ミャオ族は中国西南部の貴州省や湖南省、雲南省、四川省などに住んでいる少数民族です。「踩鼓舞」はミャオ族の民間舞踊の一種です。祝日やおめでたい日になりますと、ミャオ族の老若男女はみんな綺麗な民族衣装を纏い、太鼓のリズムに合わせてこの「踩鼓舞」と言う踊りを踊る慣わしがあります。「踩鼓(太鼓のリズムに合わせて踊る)」という合唱曲は祝日の日にミャオ族の娘たちが楽しく踊る場面を描きました。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS