中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
虎門でファッションショーを見学
   2008-11-26 16:14:21    cri

 広東取材の初日は目的地は、東莞市の虎門だった。虎門といえば、清の末、民族英雄の林則徐がアヘンを没収・棄却したという、歴史教科書から学んだ知識がこの地名に焼きついてかのように覚えている。

 しかし、いまの虎門は様変わりだ。女性服の生産をメインとするアパレルの町と生まれ変わったのを、この目で確認して、最初は正直ピンと来なかった。

 11月24日、私たちCRI広東取材団の一行は、虎門を訪ねた。ちょうど、第13回中国虎門国際ファッション交易会(20日ー25日開催)が開かれていた。

 今年の交易会は、「ファッションにスポットを当て、未来に期待」をテーマにし、世界各地や国内の各地域から取次店や代理店などのバイヤーが大勢駆けつけている。交易会のスケジュールを見てみると、2009年各ブランドのコレクション発表会が多い。私たちが訪ねた時間帯には、香港のブランド「Qの一族」発表会があったので、それを見学した。

 北京ではまだ出店していないようだが、イメージキャラクターには最近人気上昇中の芸能人李氷氷を起用しているため、会場には彼女の写真を掲げているファンが多かった。

 ファッションのイメージとしては、その名のとおり、キュートな感じ。10代~20代の若い女性を目当てなのだろうか。来年春夏のコレクションでは、花などをインスピレーションした、花模様やレースをふんだんに使うなど、かわいくてフェミニンな印象を醸し出す新作をまとったモデルが次々と登場。期間中、こうしたショーや商談会が絶え間なく行われる。(周莉)

関連内容
v 広東省紹介 2008-11-24 17:04:57
v 少数民族の町 2008-11-24 16:53:58
v 広東の文化 2008-11-24 15:51:48
v 広東省の観光ガイド 2008-11-21 13:24:39
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |