中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
北京五輪ボランティア部にお邪魔しました!
   2007-12-20 14:03:28    cri

 「ボランティアの微笑みは北京一番の名刺」

 これは最近、北京の街角で、よく見かけるキャッチフレーズです。来年8月に開催される北京五輪では、ボランティアが大活躍します。現在、その募集が行われており、定員50万の募集枠に対して、150万の応募が殺到しました。選抜は筆記、面接、審査という三段階で行われ、「大学入試よりも難しい」とも言われています。

 ちなみに、北京市民の平均月給(2006年は3008元/月)で計算すれば、ボランティアたちが北京五輪で作り出す『労働価値』は総額8億元(約1.045億ドル)に上るそうです。

 先日、新年特番の取材のため、北京五輪組織委員会のボランティア部を訪れました。廊下ですれ違ったスタッフの皆さんは、どの方も素敵な笑顔で会釈してくれたことが、たいへん印象深かったです。その内容については、番組やホームページで改めてお伝えします。(写真、文:王小燕)

 

 

北京の表情
v ラジオ孔子学院成立 2007-12-07 23:10:06
v 夜景 2007-11-29 15:52:45
v ゲートボールを楽しむ大先輩たち 2007-11-22 21:02:17
v 日本語部恒例の秋のピクニック 2007-11-05 19:26:13
v 中国国際放送局、バスケットボールのトーナメント試合を 2007-10-30 16:26:15
v 乗ってみました!地下鉄5号線 2007-10-10 14:16:20
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |