中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
日本語部恒例の秋のピクニック
   2007-11-05 19:26:13    cri

 11月3日から5日まで、日本語部は二グループに分かれ、1泊2日のピクニックに行ってきました。場所は北京の真北の昌平区にある「富順英達農業生態観光園」。第六環状線の近くで、中国国際放送局から90キロ離れたところです。

 宿泊は北京の伝統的民家の四合院です。全員が中庭に集まって記念写真を撮影。中には、既に定年したOBの添田さん、華僑の愛珠さん、元部長の蘇さん、副局長になったため日本語部を離れた張富生さんなど、"先輩"の姿が見られます。日本語部は、恒例行事の際、"先輩"に必ず声をかけて、和気藹々のひと時を楽しむことになっています。

   

 中国式の温泉、日本と大きく違うところは水着の着用と男女の混浴です。日本の温泉に慣れてしまうと、こちらの温泉はどうしてもプールのように思えてきます。しかし、男性の皆さんに水泳を教えてもらえますから楽しみが増します。

 翌日の帰りに、リンゴ狩りにも行きました。

 

 果樹園の中では食べ放題ですが、林檎があまりにも大きく、たくさん食べようと思ってもおなかに入りません。

 大先輩の曙光さんのお孫さん、「ママは中国人、パパは日本人、僕は地球人なんだ。」

 無邪気な笑顔ですね。

 年に二回、日本語部は春と秋のピクニックに必ず行きます。今年は中国共産党第17回全国代表大会の報道のため、少し遅れての晩秋のピクニックになってしまいました。朝晩が冷える今日この頃ですが、皆で集まれば、心がぽかぽかです。

北京の表情
v 中国国際放送局、バスケットボールのトーナメント試合を 2007-10-30 16:26:15
v 乗ってみました!地下鉄5号線 2007-10-10 14:16:20
v 中日インターネット対話(秋)が開催 2007-09-30 17:02:51
v 中秋節を祝う 2007-09-25 16:31:07
v 本格的な日本のラーメン「味千ラーメン」 2007-09-12 13:50:01
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |