中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
第26回中日学生会議、北京で開催
   2007-08-24 10:44:04    cri

 両国の大学生の相互理解を深めるため、率直に意見を交換できる場を提供することを目的とした「中日学生会議」が17日、北京の対外経済貿易大学で開幕しました。「中日学生会議」は1986年、東京で学生有志による運営委員会が発足し、翌1987年、第1回会議が開催されています。以来、ほぼ毎年、中国と日本、交代で開催してきました。今年は26回目、中国での会議でした。

    

 17日午前、北京会場となった対外経済貿易大学で開幕式が行われました。今回の会議に参加した大学生ですが、日本からは12大学・24人、中国からは10大学・26人、あわせて50人となっています。約2週間の日程で、北京と広東省・広州の2箇所で交流活動を行います。

 活動内容は、やはり討論が中心です。グループに分かれて議論した後発表するという全体討論のほか、教育・文化・政治・外交・国際というテーマ別の分科会もあります。このほか、フィールドワーク(会社訪問など)、文化交流、スポーツ交流など、盛りだくさんの日程です。

    

 中日両国の大学生は、「教育問題」「金融問題」「お互いの価値観」など、それぞれ興味は違いますが、共通して「実際に会って、直接お互いの声を聞いてみたい!」という思いを抱いているようでした。

 開幕式のあと、さっそく第1回の全体討論が行われました。大きな教室で、50人が10のグループに分かれ、話し合いました。テーマは「恋愛」について。ループで1時間自由議論した後、皆の前で各グループの討論結果を発表するというものでした。日本語、中国語が話せない学生もいたのですが、英語を使ったり、言葉が分かる学生に通訳してもらったりしながら、お互いの意見を存分にぶつけあっていたのも印象的でした。

 「中国と日本は全然違うなあ!」という声もあれば、「なんだ、変わらないじゃん!」という声もあって、学生たちにとってはそのどちらも驚きだったようです。しかし、そうした驚きによって、相手に対する理解を深めていくことが、この学生会議の狙いでもありました。彼らが本音でぶつかりあい、友情を築くことを願っています。

ホットホット通信
v 中日の小学生、卓球で友情を語る 2007-08-16 15:01:30
v 中日ボランティア、万里の長城のふもとに木を植え、友情を結ぶ 2007-08-02 11:02:48
v 中日青年交流「風月同天、共結未来」 2007-07-19 17:53:44
v シンガーソングライター・岡田輪学さんの中国との出会い 2007-07-12 16:56:59
v 中日友好に尽力する日本少林寺拳法連盟 2007-06-21 17:18:42
v 北京在住の日本人、中国茶芸に魅了!!! 2007-06-14 15:17:02
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |