中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
青島、煙台、大連の旅(三日目)
   2006-01-12 14:15:13    cri

  

 翌日は半日、タクシーで青島市内を観光した。高い所から見る青島の建物は屋根も奇麗だった。昼頃、長距離バス乗り場まで連れて行ってもらって、煙台行きのバスに乗った。三時間位で煙台に着き、その後タクシーでホテルへ入る。海辺にあるホテルから海岸を散歩しながら、古い建物があるあたりまで歩いて行った。知らなかったことであったが、実は煙台にも古い西洋館があったのである。

 青島や大連に古い時代の建物が残っていることは知っていたが、煙台にもこんなに多くの古い建築が残っていたなんて、全く知らなかった。これらの建物はドイツ式かイギリス式か。煙台の歴史を調べれば分るのだろうけれど。運転手に聞いたら、これが大使館だったと教えてくれたが正しいのだろうか。煙台の西洋館は殆ど観光の対象になっていなくて、空き家になっていたり、レストランになっていたり、荒れたままで人が住んでいた。

   

 もっと観光資源として利用すればいいのにと思った。既に海岸の方にある建物は、周りを公園風にしたり、建物を奇麗にしたりしていた。これからは観光資源となるに違いない。

 夜は変わった食べ物がいいかと思って、夜の屋台が並んでいる辺りに行って、羊肉串(羊の焼肉串)を食べた。これがあまり美味しくなかった。羊肉串と言うのは独特の調味料が使ってあるのである。これは孜然という香料であるが、これが全く振りかけてない羊の肉は不味かった。こんな羊肉串は初めて食べたが、調味料を振るのを忘れたのだろうか。聞いてみればよかったと後で思った。

私の旅行記
v 湘西旅行食べ歩き 2006-01-02 13:10:22
v 美しい青島 2005-10-28 16:05:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |