会員登録

二時間目 沖縄県北京事務所首席代表・下地裕さん

2015-08-25 19:29:18     cri    

聞き手:王小燕、白昊




 【番組紹介】
 ここ数日北京は、何か真夏の海辺を思い出させるような青空が続いています。夏は海!日本の海というと、あのちゅら海が美しい沖縄を訪れる観光客が急上昇中!なんだそうです。沖縄県北京事務所によりますと、2014年は、約700万人の観光客が沖縄を訪れましたが、その内海外からの観光客は約89万人、中国大陸からの観光客は約11万3千人ということです。中国人の沖縄人気は止まるところを知らず、今年は1年の半分の6月時点で、すでに約10万人が中国大陸から訪れているそうです。

 また、現在、中国大陸の6つの都市(北京、天津、西安、杭州、上海、福州)から沖縄へは週34便の直行便があります。
沖縄の魅力は?それを知るべく、今回は沖縄県北京事務所の下地裕さんに北京放送のスタジオにおいでいただきました。
沖縄と中国との長いつながり、沖縄のユニークな文化の形成、そして、沖縄方言の講義…今回もミニブログに寄せられたフォロアーの皆さんからの書き込みを交えながらお届けします。

 ちなみに下地所長の一押しの沖縄観光とは?

 それは、「自分にピッタリの島をみつける」ことです。それはどういうことなのか。詳しくはどうぞ番組をお聞きください。素敵な沖縄グッズの盛り合わせも!抽選で当たります。たくさんのご応募をお待ちしております。

 【プレゼント】
 沖縄グッズの詰め合わせ 5名様
 1 沖縄クリアファイル
 2 絵葉書セット
 3 BeOkinawa ボールペン
 4 星砂
 5 うちわ
 6 沖縄紹介パンフレット
 7 BeOkinawa USBメモリーカード

 <応募要件>
 番組をお聞きになってのご感想と共に、名前、住所を明記してご応募ください。
 <応募方法(いずれ可)>

 ①      書き込み(当ホームページから)
 ②メール(riyubu@cri.com.cn宛て)
 ②便り(中国100040 北京市石景山区石景山路甲16号中国国際放送局日本語部
      日本〒152-8691 東京都目黒郵便局私書箱78号)

 <締切り>
 9月25日(金)(お便りの場合、当日消印有効です)

 【プロフィール】
 下地 裕(しもじ ゆたか)さん
 1973年 沖縄県生まれ
 1998年 日本大学卒業
 2001年 沖縄県庁入庁 那覇渉外労務管理事務所
 2004年 沖縄県観光リゾート局観光振興課
 2007年 沖縄県立北部病院 経営課
 2010年 沖縄県知事公室防災危機管理課
 2013年 沖縄県知事公室交流推進課 
      研修生として福建師範大学海外教育学院へ留学
 2014年 沖縄県知事公室広報交流課
 2015年 沖縄県北京事務所(公益財団法人沖縄県産業振興公社北京代表処)首席代表

 ■<2015年7月28日放送・熊本上海事務所 黒木 慎也さん>

 プレゼント【当選者】の発表
 ・くまモンぬいぐるみ 1名(湖北省武汉市 碎步MJ)

 ・くまモン絆創膏   3名(campop、北京市・徐俊涛さん、浙江省寧波市・張暁楠さん)

 ・くまモンポストカード 3名(吉林省四平市・張氷さん、愛知県岩倉市・「愛知の直ちゃん」さん、埼玉県川口市・小笠原広行さん)

 ■皆さんの書き込みから  今回もどうもありがとうございます♪

 ★愛知の直ちゃん
 毎月このコーナー楽しみにしています。黒木さんのお話楽しく聞きました。
さすがにくまモン、中国でも人気がありますね。営業部長、そう、高橋さんが言われたように、ダイエットする必要がないのでは?
私、大学の卒業旅行で九州を1周しました、その時、熊本へは阿蘇山に行ったきりです。もう、30年以上になります。そのときは、阿蘇山が噴火して、近くまで行けませんでした。そんな記憶です、でも、あの時の外輪山は凄いスケールでした。また、バスの運転手さんが郵便物を集配していたことを思い出しました。芸能人ですが、私は、ヒロシさんを押します。1発屋芸人と言われますが、また、最近、活動が目立ってきました、ピーク時には、 月収4000万円だったと言いますから驚きました。あの、語り、熊本弁です。熊本弁の自虐ネタ、面白いです(熊本県荒尾市出身、いや、福岡県大牟田市出身とHPにありますが--------)

 宮崎兄弟の出身地、荒尾市です。王小燕さんから高野さん、並びに辛亥革命100年の話が出てくるとは思いませんでした。
 SLを見て、馬刺し、馬のレバー、ホルモン焼きを食べながら、焼酎を飲みたいですね。

 ★campopさん
 九州属于一片工业开发不大的地域,适合更轻松惬意的闲庭漫步,仔细体味日式美学。
 动漫《犬夜叉》中有一段火国之门属于现世与冥界的交汇口就处于火山断层之下--分属火之国-NARUTO亦如是。熊本出生漫画家:尾田荣一郎、吉崎观音、绿川ゆき

 另一个特别存在就是天草--据传是天主教从欧洲传入日本的发祥地--星罗密布欧式教堂述说那段史诗,美少年天草四郎农民起义以及失落的金币之谜(《金田一少年事件薄之天草财宝传说》)如今观海豚是特色活动。

 ★張暁楠さん
 說到熊本,首先不得不提吉祥物萌熊部長,話說這隻熊是熊本的營業部長兼幸福部長,貌似部長最擅長的就是賣萌,此外部長的宣傳工作也很是到位呢,正因為有了這位熊部長,越來越多的人知道熊本瞭解熊本。

 ★トシさん
 おもしろいインタビューをありがとうございました。くまモンのファンです。実は、クマモンが好きになったきっかけは小山薫堂です。というと、大学時代に小山さんが講演のため、学校に来てくださいました。先生から日本から有名な脚本家がきたと言われ、講演に行きました。講演の内容は、あまり覚えていないけど、確か『おくりびと』の脚本の創作についての話です。すーごい発想を持つ方なので、聴いてよかったと当時の自分は興奮してしまいました。その後、小山さんを調べていろいろとわかりました。くまモンはそのひとりです。頬が赤くて、丸々とした外見に思わずかわいいと思ってしまいました。今年三月に日本に行った時もガチャガチャでくまモンのアクセサリーをゲット!日本の友達に会う時、リュックに飾っているクマモンが話題になって楽しかったです。もしできればぬいぐるみがほしいです。お願いします。

 ★ゲンさん
 まるで放送のビフォーアフターですねえ! 聴取者と出演者が音声でアフタートークするなんて、想像もしませんでした。楽しい交流ですね。
 熊本弁クマモン登場! 中国でこぎゃん人気あるとはね。水俣の名前が挙がったことは素晴らしいですね。災い転じて福となす精神で、日中お互いに切磋琢磨していけそうで嬉しいです。黒木さんの落ち着いたお話しぶり、やっぱり九州男児だなぁと思いました。上海の小中学校生が修学旅行で熊本を訪ねたことも素適ですね。この種まきが未来に大きな実をつけることを祈っています。

 ★碎步MJさん
 私の日本語のレベルがそんなに高くはありません。(特に聴解がとても苦手です。)
 でも、くまモンのために、毎日毎日、この番組を聞きます。
 だんだん少し聞き取ります。
 やはりくまモンの魅力が大きいですね。

 老实说,最初被くまモン吸引,也是因为它蠢萌蠢萌的GIF,让我捧腹不已。顿时让我颇为意外,因为日本人给我的印象普遍都是比较严肃和认真,没想到突然冒出这么个萌物!简直是萌得不行。渐渐地会有意识地开始关注它。
再后来,看了『ごめんね!青春』以后,了解到了扮演这些吉祥物的"幕后人员"是多么的伟大。
为了让自己所扮演的角色能够被大家所接受,为了给众人带来欢笑,那些"幕后人员"不知道付出了多少辛苦。
我打心底地佩服他们,也感谢他们。同时也为这样一个萌物能在中日友好交流中起到推动作用而感到欣慰。

 ★張氷さん
 こんにちは。楽しく今回の「日本の自治体職員在中国 加油!」という番組を聞きました。相変わらず素晴らしかったです。
今回の番組を聞く前に、私はキャンパスで 友人の一人に会いました。彼はくまモンという模様のTシャツを着ていました。そのTシャツにはかわいい熊が描いてあって、くまモンという文字があります。私は日本語専攻ですから、友人に聞きかれました。くまモンの文字を指して、「これはどういう意味ですか。」。実にわたしははっきり言えません。くまは勿論熊の意味ですが、モンはどう訳していいか、1分間ぐらい考えて、私は"熊物"と答えました。ひいて解釈して、「熊吉祥物」と説明しました。その時、私は面子をたてましたが、本当の意味はやはり知りませんでした。しかし、今回の番組を聞いたら、私はやっとわかりました。酷MA萌ということを初めて聞きました。ほんとうにいい勉強になりました。うれしかったです。わたしはこれからももっと勉強すべきものがたくさんありますね。そのほかには私は熊本県について いろいろ知識を学びました。阿蘇山公園、天草 イルカなども知っていました。とても 感謝いたします。貴部の番組を通じて、私は日本各地について、最新の認識をいただきました。もし、今度の番組はご紹介になる県の電子地図をつけたら、もっといいです。ちょっと個人の考え方です。
 将来は日本の熊本へ旅行に行きたいですね。きれいな自然環境、人文景観を味わいたいです。

 ★埼玉県市川口市・小笠原 広行さん
 今回のCRIインタビューは、中国の皆さんが「熊本県」について、とてもよくご存知で大変驚きました。脱帽です!!また「熊本県」が、中国からの観光客誘致に積極的であることを貴局の放送で知るとは思いませんでした。確かに東京駅周辺には、各県の物産を扱うアンテナショップはありますが、「観光とグルメで海外観光客を誘致する」は円安基調の日本経済の中で、地域活性化につながりますね。

 

 

 

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS