会員登録

7月28日 火曜日

2015-07-28 20:37:34     cri    

一時間目 高速鉄道でミネラルウォーターの無料配布中止、中国の最新アイドル事情
担当:王小燕、白昊

 第二次世界大戦の終了から70年。これを記念するための特別企画、CRIとTBSラジオ共同制作の「本音で話して見ませんか?中日学生、戦後70年目の徹底討論 」の収録が24日、無事終わりました。CRIでの放送は8月3日(月)です。ぜひお聞きください。
 さて、今週の北京は何かと緊張が高まっています。2022年冬季オリンピックの開催地がこの31日にクアラルンプールで発表されます。オリンピック、夏から冬へと季節を変えて、再び北京で開催できるよう願っています。
 今週の番組は先ず、6月30日放送の「福岡県・中川洸平さん」のインタビューに届いた受信報告のご紹介、そして、プレゼント当選者の発表です。中には、受信報告を文字ではなく音声で寄せてくれた方(ハンドルネーム・uniqueさん)もいます。ご質問に対し、中川さんに電話で答えてもらいました。
 続いての「旬な話題」では、中国鉄道総公司が最近発表したある「お知らせ」をご紹介します。今までは、高速鉄道の乗客は1人1本、ミネラルウォーターを無料でもらえるというサービスがありました。これを中止するという「お知らせ」です。一人一人から見れば330ミリリットルのペットボトル1本ですが、これを通して中国社会の変化が見て取れます。

 続いての<スペシャル・バスケット>は、白昊アナの「広告で見る中国」をお届けします。今回は中国のアイドルグループTFBOYSのアイスクリームの広告ポスターをとりあげ、中国のアイドル文化の歩んできた道、その現状と今後について説明します。


写真はTFBOYSのファンのスポンサーシップにより、重慶の地下鉄駅内に出されたもの。重慶晨報より

二時間目 熊本上海事務所・黒木慎也さん

聞き手:王小燕、高橋恵子

【番組紹介】

  毎月1回の「日本の自治体職員在中国・加油」。今月は黒い体に赤いほっぺの「幸せ部長」が活躍している熊本県からのお客様です。ゲストは熊本上海事務所所長の黒木慎也さん。
 春先にダイエットに失敗して、熊本県営業部長から部長代理に降格してしまったくまモン。中国でもファンから大きく注目されています。果たして、最近は元気にしているのでしょうか?そして、上海を初め、中国での活躍ぶりは?
 ところで、くまモンの魅力について、端的に集約した書き込みがありました。
 【小木木一茶:问候熊本熊一声,你简直是用生命在卖蠢,真是辛苦了,加油!】
 (仮訳:くまモンに挨拶します。あなたってば、天然に徹するのに命をかけているのですね。お疲れ様!これからも頑張ってね。)
 このほかにも、ウェボーを通して、多くの中国人ネットユーザーが書き込みをしてくれました。どうもありがとうございます!今回も皆さんのメッセージを交えながら、番組を進めてまいります。あわせて、【CRIインタビュー】からお薦めの熊本観光のスポットも紹介します。
 詳しくはどうぞ番組をお聞きください。

【熊本上海事務所からのプレゼント】

・くまモンぬいぐるみ 1名
・くまモン絆創膏   3名
・くまモンポストカード 3名

<応募要件>

 番組をお聞きになってのご感想と共に、名前、住所、希望の品を明記の上ご応募ください。

<応募方法(いずれ可)>
① 書き込み(当ホ ームページから)
②メール(riyubu@cri.com.cn宛て)
③ 便り(中国100040 北京市石景山区石景山路甲16号中国国際放送局日本語部
      日本〒152-8691 東京都目黒郵便局私書箱78号)

<締切り>

2015年8月21日(金)(お便りの場合、当日消印有効です)

写真で見る【くまモンのいる熊本】(提供:熊本上海事務所)


① 熊本城・本丸御殿


② 阿蘇・草千里


③ 天草のイルカ


④ 日本最大の水路橋・通潤橋(上益城郡山都町)

【プロフィール】

黒木慎也(くろき しんや)さん

1975年 熊本市生まれ
1997年 熊本学園大学経済学部卒業、熊本市に入庁
2007年 経済振興局 産業政策課(海外担当)
2011年 企画振興局 広報課
2014年 観光文化交流局 国際室
2015年5月~ 熊本県貿易協会上海代表所 熊本上海事務所

 

■<2015年6月30日放送 福岡県・中川 洸平さんに聞く>

お便りの抜粋

■ゲンさん

 福岡に住んでいたことがありますので楽しい放送でした。あ~~~~~あ、福岡のお魚が食べたくなりました~~~。中川さんの紹介に100票入れます。間違いありません! 中国語でのウェブサイトが充実していること、中国のリスナーの福岡に関する知識が多いこと、さすがに中国に一番近い町、街なのですね。

■大阪府摂津市・小原 幹雄さん

 中国国際放送局の夜9時台の11620KHzを聴きました。受信状態は、たいへん良好な状態です。 「ハイウェイ北京」の番組、CRIインタビューでは、「日本の自治体職員・在中国加油」で、福岡県から北京に派遣されている中川こうへいさんにインタビューでした。福岡県は日本の西の玄関口、多くの中国の方も観光に来られるという事で、興味深く聴きました。

 これからも、北京からの放送を楽しく聴いていきたいと思っていますので、よろしくお願いいします。

■愛知の直ちゃんさん

 中川洸平さんのお話、興味深く聞きました、さすが、九州男児、歯切れがいいと思いました。
 まだ、赴任されて3ヵ月だそうで、ころからも頑張って下さい!
 席とっとっと、ラーメン、浜崎あゆみさん等聞きいってしまいました。
 私は、浜崎あゆみさんと言うより、松田聖子さん世代ですが--------松田聖子さんは久留米市、浜崎さんは福岡市ですね。
 でも、私は、福岡と言えば、タモリさんです。どうして、タモリさんの名前が、中川さんから出てこなかったのでしょうか?
 中国の方のネットユーザーからの書き込み、お聞きしておりますと皆さん、詳しいですね。日本人の方よりよく知っています。
 皆さん、日本通です!福岡恋愛白書を家で見る?全く、地元の方しかわかりませんね、見てみたいです!!

■SammieCheungさん

  河内藤园是日本屈指可数的私营藤园。据说,主人不愿意对大量游客开放,只要喜欢藤花的人欣赏,不做一切宣传行为,或许正是这样,才能筑就如此一个世外桃园吧。有机会去福冈一定要去登福冈塔祈求一切如愿,去百道海滨公园(シーサイドももち海浜公園)散步发呆,去福冈巨蛋看一场棒球比赛。

■Campopさん

  如果喜欢古典收藏--不妨参观九州国立美术馆顺带光明禅寺

■張氷さん

  还有贵台以后可以做个"反串",例如,如果以后有中国的地方某市要是希望能够在节目中向日本的听众进行宣传该中国当地风土人情,特产,商业等等的话,那么可以邀请一名当地的懂日语的朋友参与到节目中。我想这将是非常有利于中日间进一步的贸易往来以及文化交流的。

 あわせて、王楽さん、音声で番組をお聞きになってのご感想を送ってくれたuniqueさんにも謝謝!

 プレゼント:「きんしゃい福岡」5枚組み絵葉書+クリアファイル  先着5名様

【当選者】

・愛知の直ちゃん
・上海市・Campopさん
・上海市・ユニークさん
・寧波市・張暁楠さん
・四平市・張氷さん

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS