会員登録

3月14日・(広州)華南農業大学 阿Janeさん

2015-03-27 15:39:24     cri    

【CRI花探検隊から】中国では桜の花見ブームが高まりつつある中、この月曜日(3月23日)、CRIの国内向けFM放送【CRIニュースラジオ】の人気番組「边走边看(見て歩き!)」が花見特集を企画しました。特別ゲストとして登場したのは日本語部の胡徳勝アナと劉叡アナ。日本の桜前線の動きをはじめ、日本の花見名所がたっぷり紹介されていました。この番組は全国20あまりの都市でリアルタイムで聞けます。ちなみに、インターネットでは、 http://newsradio.cri.cn/radio14/bzbk.htmから「3月23日」をクリックしていただければ再生できます。中国語放送ではありますが、ご興味のある方、ぜひクリックしてお聞きくださいませ。

 さて、さっそく、番組をお聞きになったリスナーから投稿が寄せられてきました。広州にある華南農業大学四年生の"阿Jane"さんです。3月はじめに、大学キャンパスで撮影した桜の花の写真です。2、3年前に植えられたばかりの若い木のようですが、実に可憐な花を咲かせていました。種類は??ソメイヨシノか、それとも杭州早咲き桜か、いったいなんでしょうね。ご存知の方、ぜひ教えてください。そして、阿Janeさんには「今度は木全体の写真をぜひ送ってくださいね」、と頼んでおきました。ちなみに、華南農業大学のキャンパスに植えられた桜には2種類があり、写真の白っぽい花のほか、濃いピンク色の花を咲かす種類もあったそうです。また、阿Janeさんは「キャンパスには桜の数は多くはなく、それよりもバウヒニア(紫荆花)の木が5000本もあるよ」とおっしゃっていました。バウヒニアの花は香港を象徴する花として知られています。さすが南国の広州らしいですね。

  CRI日语频道:你们好!我是阿Jane,是华南农业大学一名大四的学生,附件是我在我们学校的拍到的樱花的图片,在听着"边走边看"频道的时候得知你们有一个#樱花播报员#的互动,所以就给你们发邮件来了,樱花是我一直很喜欢的花,这两张图片我附加的文字如下:

  雨滴亲吻着你的花瓣,你想着我微笑,是我灰暗日子的一抹彩色!

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS