会員登録

5月15日 水曜日

2013-05-15 16:53:48     cri    

























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpwenhua20130225.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="300"




height="44">

 1時間目  チャイナ・エクスプレス

 いよいよ今週土曜日、18日に北京で園林博覧会(ガーデン・エキスポ)が開幕します。中国各地および各国の園芸等を、エリアごとに紹介する博覧会ですが、開幕に先立って、2頭のパンダがやってきました。

 この話題に続き、「この街・この人」は中国のIT大手・阿里巴巴(アリババ)のCEO辞任を発表した馬雲(ジャック・マー)さんを取り上げます。

 そして、ゲストコーナーでは、日本語部のOBの李健一さんに、昔の思い出、近況などを語っていただきました。

 2時間目  サブカル・ツアー

 中国の会社や団地などの入り口には「保安」と呼ばれる警備員の姿がよく見られます。中国の名門・北京大学で働いている保安は過去20年、500人余りが独学で大学や大学院に進んでいます。

 この話題に続き、「サブカル・ツアー」は中国でも人気上昇中の「ボカロイド」を紹介します。

 「漢詩歳時記」、今回は唐の王之渙の「涼州詞・出塞」です。  

 3時間目  中日交流カフェ

 「日本語部スタッフの洗車は自分で?洗車場で?」「中国のお茶って、夏もホットで飲むの?」「中国にも宅配便はある?」今週もリスナーの皆さんからお質問のお便りをたくさんいただきました。それに答えながら、中国を紹介していきます。

 「交流広場」は先週に引き続き、北京大学で教育実習をした日本の学生のインタビューをお届けします。今回は林裕太さんです。

関連ニュース
関連内容
v 3時間目 中日交流カフェ 2013-05-15 16:51:53
v 2時間目 サブカル・ツアー 2013-05-15 16:50:08
v 1時間目 チャイナ・エクスプレス 2013-05-15 16:47:50
v 5月8日 水曜日 2013-05-08 19:16:09
v 1時間目 チャイナ・エクスプレス 2013-05-08 19:13:29
v 3時間目 中日交流カフェ 2013-05-08 19:13:29
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS