会員登録

8月7日 エンタメランド

2011-08-07 18:52:43     cri    





















autostart="true"
















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpzhoumo20110807.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"











width="400"

height="44">

 週末のひと時いかがお過ごしでしょうか?毎週日曜日、中国の芸能情報や最新音楽をたっぷりとお届けする「エンタメ・ランド」の時間です。お相手は閔亦氷(ミンイヒョウ)です。

 先週末、とてもユニークな公演を見に行ってきました。北京展覧館劇場で行われた「GAZILLION BUBBLE SHOW」(日本題:「ファン・ヤンのメガ・バブルショー」)です。ベトナム出身のシャボン玉アーティスト・ファン・ヤンさんが、さまざまな道具や自身の手を使って、色とりどりのシャボン玉を作ってくれる幻想的なステージでした。ファン・ヤンさんは、ベトナム生まれのユーゴスラビア育ち。子供時代に興味を持ったシャボン玉を、20年以上に渡り科学的に研究を重ね、シャボン玉の魅力をステージ芸術として表現するようになりました。今は、「シャボン玉の魔術師」と呼ばれ、世界各地で公演を行っています。今回の北京公演は先週末2日連続で行われ、市内の多くの親子連れが駆けつけました。

 シャボン玉といえば、子ども時代を思い出すようなアイテムですから、僕も懐かしく感じながらショーを楽しむことができました。子どもの遊びに過ぎないんじゃないかと思いきや、人間を巨大なシャボン玉の中に入れるとか、シャボン玉の雨などチャレンジ性のあるパフォーマンスも印象的で、シャボン玉って本当に不思議だなあと思いました。

 蒸し暑い天気が続く北京、このシャボン玉によって夏にピッタリな、爽やかなひと時を過ごすこともできました。

 さて、今日の番組ラインナップをご紹介しましょう。

 番組前半は中国の芸能情報などを分かりやすくご紹介する「エンタメ・トピックス」のコーナーです。今週は第68回ベネチア国際映画祭の話題をお届けします。

 そして、番組後半は中華圏のヒット曲を一気にチェックできる「ヒットソングTOP10」のコーナーです。今日は7月のヒット曲をおさらいします!第1位を獲得するのはどの曲なのか楽しみですね。

 【今週の曲目】

 ♪金智娟(ジン・ジージュアン)/「泡泡(シャボン玉)」

 ♪劉徳華(アンディ・ラウ)/「悟(さとり)」

 ♪盧廣仲 (ルー・グァンチョン)/「慢靈魂 (スロー・ソウル)」

 ♪大張偉 (ダーチャンウェイ)/「範儿(スタイリッシュ)」

 ♪杨幂(ヤン・ミー)/「需要恋愛的夏天(恋しなきゃ、夏)」

 ♪蕭敬騰 (ジャム・シャオ)/「只能想念你(ただ君を思うだけで)」

関連ニュース
関連内容
v 7月31日 エンタメランド 2011-07-31 19:23:40
v 7月24日 エンタメランド 2011-07-24 19:14:17
v 7月17日 エンタメランド 2011-07-17 18:49:29
v 7月3日 エンタメランド 2011-07-01 10:47:39
v 6月26日 エンタメランド 2011-06-26 19:27:34
v 6月19日 エンタメランド 2011-06-19 19:31:20
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS