会員登録

紅白歌比べ・知恵比べ」34歳!ますます堅実に

2010-12-30 16:22:57     cri    
























autostart="true"


















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/2011hongbai.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"













width="480"



height="44">

 

 紅白総合司会:国 清

 先日、劉さんから突然、2011年の「紅白歌比べ・知恵比べ」の総合司会をやってもらいたいと言われました。え?この年寄りがと、考えもしなかったことにちょっと戸惑いました。が、引き受けました。

 1978年に始まった「紅白歌比べ・知恵比べ」は来年で34歳を迎えます。思えば今から34年前の1976年に、周恩来総理、朱徳全人代委員長、毛沢東主席と言う中国三大巨人の逝去、それに唐山大地震など中国人にとって悲しい出来事が続きました。何か嬉しいことでもやってうっとうしい雰囲気を吹き飛ばそうと大先輩の趙志行アナなどの提案により、翌年「紅白歌比べ・知恵比べ」番組を製作することにしました。

 あれから34年が経ちました。この間、どんなことがあっても、「紅白歌比べ・知恵比べ」を止めることなく続いてきました。「紅白歌比べ・知恵比べ」は今やすでに、大勢のリスナーの皆さんから愛される日本語部の目玉新年番組となっています。

 当時日本語部で活躍した方々が相次いで第一線から退き、2011年8月私も定年退職します。若い人たちが日本語部の主力となっています。どんなことが起こったとしても、この「紅白歌比べ・知恵比べ」をやっていただきたいものです。これは日本語部の先輩達の心情ではないかと思います。また、リスナーの皆さんが日本語放送を応援してくださるよう心からお願いします。

 赤組キャプテン:周 莉

 周莉です。日本語部の新年目玉番組「紅白歌比べ・知恵比べ」の赤組キャプテンを担当するのは、入局13年目の私にとって2回目となります。来年34歳を迎えるこの番組の進行にしてはまだまだ青い。しかし、大先輩の国清さんが総合司会、元気バリバリの李軼豪さんが白組のキャプテンを努めるということで、なんとなく落ち着きを感じています。しっかりとこのバトンを受け取り、そして、来年、再来年へと渡していきたいと思っています。今回、赤組勢は実力では負けません。皆さま、赤組に清き一票をお願いします!

 白組キャプテン:李軼豪

 「中日交流カフェ」担当の李軼豪です。2011年の「紅白歌比べ・知恵比べ」の白組キャプテンを務めさせていただきます。「紅白歌比べ・知恵比べ」は北京放送にとって、歴史のある看板番組で、キャプテンに指定されたのは、正直に言うと、夢を見たようなことです。ワクワクしながら緊張していて、ずっと不安でした。でも、白組に実力派ばかりいます。みんな練習に励んでいるので、今回こそ赤組の連覇を阻止できるのではないかと確信しています。皆様、ぜひ白組に貴重なご一票をください。今回こそ、絶対に勝ちますから!

 紅白出演代表:斉 鵬

 入局して5年余りになりますが、「紅白歌比べ・知恵比べ」で一人で歌うのは初めてです。普段、音楽を聴くのは好きですけど、歌うのは苦手ですから、あんまり変な声が出ないように祈っています。白組の皆さんに怒られるかもしれないですが、私は、勝ち負けよりも、紅白そのものを楽しめれば良いのではないかと思います。ですから、勝ち負けを考えずに歌ってみたいと思っています。とは言いますが、対戦相手の王小燕先輩に勝つことができたらもっと嬉しいけど。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS