会員登録

但愿人長久

2010-09-16 17:02:18     cri    


























autostart="true"

















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/mingyuejishiyou.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"












width="300"


height="44">

王菲(フェイ・ウオン)

 中国の有名な歌手です。「紅豆」、「但愿人長久」などの歌で、人々によく知られています。1969年の8月8日生まれ、1987年に北京から香港へ移住。1989年、正式にデビューした。

但愿人長久

明月幾時有

把酒問青天

不知天上宮闕

今夕是何年

我欲乗風帰去

又恐瓊楼玉宇

高処不勝寒

起舞弄清影

何似在人間 

転朱閣 低綺戸 照無眠

不応有恨 何事長向別時円

人有悲歓離合 月有陰晴円缺

此事古難全

但願人長久 千里共嬋娟

ただ願わくば、人の長久に

明月 幾時よりか有る

酒を把りて 青天に問う

知らず 天上の宮闕

今夕は これ何の年ぞ

我、風に乗りて 帰りゆかんと欲す

またおそる 瓊楼 玉宇

高きところ 寒にたえざらんことを

たって舞い、清き影とたわむる

人間にあるにいずれぞ

朱閣に転じ 綺戸にたれ 無眠を照らす

まさに恨み有るべからざるに

何事ぞ とこしえに別時に向かってまどかなる

人に悲歓 離合あり 月に陰晴 円缺あり

この事 いにしえより全くなり難し

ただ願わくば、人の長久に  千里嬋娟を共にせんことを

 集英社刊 「漢詩選11 蘇軾」より

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS