会員登録

5月6日 イキイキ中国

2010-05-06 18:37:03     cri    

風薫る五月





















autostart="true"

















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpshehui20100506.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"












width="320"


height="44">

 風薫る五月、こちら北京では、気温が急に32度まで上がり、すでに初夏の気配を感じます。先週の最高気温は15度か17度ぐらいだったのに。冬から春を飛び越し一気に夏になったような気がします。

 ところで、この間、私は上海万博開幕式の生中継のため上海へ行ってきました。万博会場、まずはその広さに驚きました。今回は5.28平方キロの会場の一部だけを見て回りました。そして、ボランティアや、来館者の情熱に感動しました。万博の初日、何人かの来場者にインタビューしましたが、なんと朝4時に起きて、入場を待っているという人もいました。中には4、5歳の幼稚園児もいるし、車椅子に乗っている80歳以上のおばあさんもいますよ。皆さんの万博への情熱を肌で感じられました。

 やっぱり会場だと、生の声を聞いたり、盛り上がりを体感できます。吉野さんは開幕式をテレビで見たし、CRIの生中継も聞きましたが、盛大なんだけど、自分とはちょっと遠いって感じがして、逆に"いきたーい"って気持ちが盛り上がってきました。体験したい!って気持ちがね。だからこそ会場に行けない皆さんにはぜひ聞いていただきたいと思います。

 では早速ですが、今日の番組に入りましょう。中国人の生活に関わる主なニュースを振り返ってから、「万博オンエア」では、一足先に上海万博の日本国家パビリオンを見学しましょう。ぜひ最後までお聞きください。(エーリン)

関連ニュース
関連内容
v 4月29日 イキイキ中国 2010-04-29 18:17:10
v 4月22日 イキイキ中国 2010-04-22 19:43:10
v 4月15日 イキイキ中国 2010-04-15 18:57:55
v 4月8日 イキイキ中国 2010-04-08 20:07:54
v 4月1日 イキイキ中国 2010-04-01 16:06:26
v 3月25日 イキイキ中国 2010-03-25 15:51:31
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS