会員登録

9月1日 経済直行便

2009-09-01 11:04:17     cri    


















autostart="true"













src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpjingji20090901.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"








width="300" height="44">

 中国は、来月の10月1日で建国60周年を迎えます。これを記念するため、北京の天安門広場では、10月1日に盛大な祝賀イベントが開催されます。先週末、そのリハーサルが行われました。

 実は、今より10年前の1999年、つまり中国の建国50周年のときに、私は(今でも光栄に思っているのですが)、天安門広場での祝賀イベントに参加しました。高校生だったのですが、2学期が始まって間もなく、先生から「我が校の生徒は皆、10月1日のイベントに参加する」と聞いて、すごく嬉しくて興奮しました。天安門広場で、一人ひとりが折り畳みのできる紙でつくった花束を持って、先生の指示に従ってそろって花の色を変え、中国の国旗の模様とか、「祖国万歳」などの文字を表現していました。あとからテレビ中継を見ると、その場面はすごく雄大で素晴らしかった。
 あれからあっという間に10年が経ちましたが、今年のイベントはどんなものになるのでしょう。楽しみにしています。
 さて、経済直行便ですが、今週は北京市民の日常生活にスポットを置き、ここ60年の通信の発展を振り返ってみましょう。どうぞ最後までお付き合いください。

関連ニュース
関連内容
v 8月25日【経済直行便】 2009-08-26 10:19:06
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS