中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(二)「伊五」ー2
   2008-09-24 13:44:25    cri
 これを見た幼馴染たちは、伊五に奢ってくれとせがむ。そこで伊五は五六人を連れ、この町でも一番の料理屋に来た。喜んだ幼馴染たちは、勝手に高い料理を注文し、遠慮なく飲み食いし始めたが、伊五はただ笑って黙っていた。こうして勘定してみると、なんと七千二百文も使っていた。実は伊五の懐にはそんな金はなかったので、奢ってもらった連中は、この勘定に驚き、ただ膨らんだ腹を抱え,げっぷをしながら下を向いている。

 と、そのとき、黒い顔の大男が店に入ってきて、伊五に向かって一礼した・

 「これは伊五さま。あなたがここで人と飯を食べていることを知り、わしの主が金をもって行けといいましてな。さ、これで勘定を済ましてくだされ」

 こういって懐から小袋を出し、卓に置くと店を出ていってしまった。そこで伊五が小袋の中身を卓にあけ、伊五の幼馴染たちが銭を数えたが、なんと丁度七千二百文あったので、みんなはびっくり。ここで伊五が普通の人間でないことがわかった。

 また、ある日、伊五が友だちと町を歩いていたとき、不意に人の乗った白い馬が走っているのを見かけた。みんなはどうして町の真ん中で馬を走らせているのかと不思議がっていると、伊五がその馬を追いかけ始め、「馬上のもの!その袋をよこせ!」と叫んだ。すると、馬上の男はおとなしく馬を止めて、腰にぶら下げてあった袋を伊五にわたし、また馬でどこかへ行ってしまった。これにみんなが首をかしげ、伊五のところに走る寄ると、伊五は袋を右手に持ち言う。

 「この袋には子供の魂が入っているんだ。さっきの馬に乗った奴は死神だよ。いつも馬に乗ってあちこちにいき、子供の魂を勝手にもっていくんだ」

 これにみんなは答えられない。

 「危ないところだった。これから近くを回ってみよう。どこかの家で子供が死んでいるはずだ」

昔話
v (三)「伊五」ー3 2008-09-24 13:43:58
v (四)「伊五」ー4 2008-09-24 13:43:06
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |