中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
地面から伸びてきた手
   2008-04-29 15:27:01    cri

 永泰年間に王生という人がいて、揚州にあるお寺孝感寺の北に住んでいた。ある夏の夜。王生は久しぶりに酒に酔ってしまい、うつぶせに床に伏し、左手を床から外へ垂れていた。これを見た妻は夫が風邪を引いてはいけないと、左手を床の上に戻そうとしたとき、不意に床の下から黄色い大きな手がにゅーっと伸びてきて、王生の左手をしっかりつかんだ。これに妻はびっくりして、思わす自分の手をすぼめてしまった。するとその手は王生をすごい力で床の下に引っ張り始め、王生は地面に落ちた。が、酔っているので目を覚まさない。これに妻は悲鳴を上げた。この声に隣で休んでいる数人の下女が部屋に入ってびっくり仰天。それでもかの手が王生を地面の下に引きずりこんだので、妻と数人の下女は王生の体を必死に上の引っ張った。しかし、かの手の力はものすごいもので、王生は眠ったまま地面にめり込んでゆき、妻や下女の手に寝巻きだけを残してとうとう地面の下に姿を消してしまった。

 さあ大変だと、妻は屋敷の者を呼んでその部屋の地面を掘らせたが、夫はなかなか出てこない。そこで屋敷のものが必死で掘り、いっとき後にとうとう夫らしい死体を掘り出したが、それはすでに白骨化しており、なんと数百年もむかしに埋めたもののようだったと。

中国昔話
v 夜の出来事 2008-04-29 15:26:44
v (一)「不思議な道士」ー1 2008-04-22 13:49:43
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |