中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(二)「帰ってきた息子」ー2
   2007-12-25 14:42:05    cri
 これはもう間違いないと朱仁と妻が「息子や!」を大声を上げ、泣き出した。

 そこで僧侶は、少年をこの家に残してどこかへ行ってしまった。こうして朱仁夫婦は、少年と暮らし始め、少年も親孝行者だったので、楽しい日々が始まった。

 ところが、数年経って少年が、夜半になると黙って必ず出かけるのに気付いた夫婦は、不思議に思ってわけを聴くと少年は黙って答えない。それにやめろといってもそれが続くので朱仁夫婦はある晩、少年がまた出かけたのを見て、庭の隅に隠れて帰ってくるのを待った。それ満月の夜だったので、あたりの様子は見えた。しばらくすると、なんと一匹の大きなネズミが庭に入ってきた。二人は声を出すところを必死に堪えて見守っていると、なんとそのネズミはふと少年の姿に変わったではないか!これに二人はびっくりして声を出してしまった。これに気がついた少年は振り向き、隅から出てきた夫婦を見つめていたが、しばらくして震えて立っている夫婦に言い出した。

 「とうさん、かあさん。これまでかわいがってくれてありがとう。おいらは実は山奥に棲むネズミだよ。お二人の息子は十年前に山で狼に食われたんだ。そこで寂しがっている二人のことを知ったおいらの師匠が、こうしていくらかでも二人を楽しませようと、おいらをここに送ったのさ。正体がばれてしまったからには、ここには居られないや」

 これに朱仁がおどおどしていく。 

 「じゃあ、いってしまうのかい?」

 「うん。仕方ないよ」

 これに妻が涙流していう

 「息子や!お前がネズミでもかまわないから、家にいておくれ」

 しかし、少年は首を横にふった。

 「だめだよ。かあさん。これがおいらたちの掟なんだ。でも、二人にはそのうちにいいことがあるかもね」

 こういって少年は、二人に一礼し、ネズミの姿に戻ってどこかへ行ってしまった。

 さて、翌年、朱仁夫婦には思ってもみなかった男の子が生まれたわい。

中国昔話
v 総督のために作った料理 2007-12-18 18:47:28
v 千里の桃花、万家の酒店 2007-12-18 18:47:02
v (一)「野菜鍋」 2007-12-11 11:54:55
v 地獄の仙人(上) 2007-12-04 11:11:40
v 地獄の仙人(下) 2007-12-04 11:10:00
v 悪竜退治 2007-11-27 09:09:04
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |