中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)「この世で一番偉いのは」ー3
   2007-12-25 14:41:51    cri
 こうして風はどこか行ってしまった。こちらネズミ、風の話に首をかしげていたが、そういえばその壁は昔からそこにどっしりと構えている。

 「そうか?風が強くとも厚い壁を吹き飛ばすことはできないんだな」

 そこでネズミは、壁のところまで来た。

 「もしもし。壁さん」

 「おお!なんだい?いやな奴が来たね」

 「なんです?挨拶しているのに、変なこといわないでくださいよ」

 「でも仕方がないだろう?わたしはネズミが嫌いなんだから」

 「ええ?私らネズミが嫌いだって?」

 「ああ。それより、なんだい?用があったらはやく言ってくれ。そしてどこかへ行ってくれよ」

 「ひどいね。実は、今日はあんたのことを褒めにきたんだよ」

 「なんだよ!気持ち悪い」

 「まあ、聞いてくださいよ」

 「ああ。わたしはネズミは苦手だから用があったら早くしてくれよ」

 「はい、はい。実はあんたはこの世で一番偉いんだね」

 「ええ?何の話だ?」

 「この世で一番偉いって言ってるんですよ」

 「ええ?!このわたしが?」

 「そうですよ。実は・・」とネズミはこれまでお日さま、雲と風に聞いたことを壁に話した。これを聞いた壁はしばらく黙っていた。

 そこでネズミは続けた。

 「ということで、壁さん。あんたがこの世で一番偉く、一番すごいことになりますよ」

 これに壁は、驚いたように答える。

 「冗談じゃない!」

 「なにが?」

 「どうしてわたしがお前らネズミを嫌っているのか知らんのか?」

 「え?どうして?」

 「しらばっくれるな!」

 「な、なんですよ!」

中国昔話
v 総督のために作った料理 2007-12-18 18:47:28
v 千里の桃花、万家の酒店 2007-12-18 18:47:02
v (一)「野菜鍋」 2007-12-11 11:54:55
v 地獄の仙人(上) 2007-12-04 11:11:40
v 地獄の仙人(下) 2007-12-04 11:10:00
v 悪竜退治 2007-11-27 09:09:04
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |