中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(四)「虎の王と狩人」ー1
   2007-01-16 09:10:59    cri
 次は、「太平広記」という本から「虎の王と狩人」です。

 「虎の王と狩人」

 時は、唐の開元年間、慈州に稽胡という狩人がいた。その日、稽胡は一頭の鹿を追って山奥にやってきたが、逃げる鹿はなんとある小屋に逃げ込んでしまった。これはしめたと稽胡は、小屋に走り入ったところ、中には鹿はおらず、赤い服をまとった一人の道士のような男がゴザの上に座っていた。小屋に稽胡がはいてきたのをみて道士はびっくり。

 「これは失礼。実はいま、鹿が一頭この小屋に逃げ込んだのですが・・どうも・・いないようで、これは驚かせてすみませんでした」

 こちら男も暫く黙っていたが、やがてこたえた。

 「ま、いいですが、あんたは誰です?」

 「言い遅れました。わしは稽胡といい、山のふもとにすんでいる狩人です。実は一頭の鹿を見つけ、ここまで追ってきたのですが、小屋に逃げ込んだのを見てこうして挨拶もなしに飛び込んできたというわけ」

 すると男がまじめな顔してこたえた。

 「わたしは実は虎の王でござる」

 「え?虎の王?」

 「いかにも。わしは天帝さまが下界に派遣したもので、虎たちの食い物をつかさどっていましてな。それにわしも腹が減っておるので、腹ごしらえしなくてはなりません。実はあんたをおびき出した食ってしまうため、ここまで誘ったまでのこと」

 「え?そんな。では先ほどの鹿は・・」

 「そう。あれはわしが化けたのですよ」

 「あんたが化けた?」

 これを聞いた男は横にある風呂敷から鹿の皮らしいものを取り出しかぶった。すると、男は瞬く間に先ほどの鹿に変った。そして今度は、また風呂敷から虎の皮を出してかぶると、男は大きな虎に変ったので稽胡は怖気づいて後ろに下がった。すると虎はまた男に変った。これをみた稽胡は恐ろしくなり、小屋から逃げ出そうとしたが、窓は小さいし、それに小屋の戸はどんなに力をいれても開かない。稽胡はそこに跪いて諦めた顔をした。

昔話
v (五)「虎の王と狩人」ー2 2007-01-16 09:10:46
v (六)「虎の王と狩人」ー3 2007-01-16 09:10:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |