中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)「虎の王と狩人」ー2
   2007-01-16 09:10:46    cri

 「しかたがない。しかし、わたしを食わぬわけにはいかないのか?死にたくはないのでね」

 「これは困った。うーん。しかし、あんたは家には年老いた母がいるようだな」

 「どうしてそれを・・」

 「わしには何でもわかる。それにあんたは食われるのを恐れてそれを言ったりしなかったね。うん、そこが気に入った。なんとかしよう」

 「助けてくださるか。ありがたい、ではこのままかえっていいのかな?」

 「いや、いや、そうはいかん」

 「で、ではどうすれば?」

 「そうじゃな。明日、あんたは案山子を作られよ。そしてあんたが今着ている服を案山子に着せるのじゃ。それにバケツ三杯のイノシシの血、一反の絹を用意され、ここに持ってきなさい。そうすれば、あんたは助かるかもしれませんぞ」

 これを聞いた稽胡は、こっくりとうなずきそのまま小屋を出ようとすると、数十頭の虎がぞろぞろと小屋のほうにやってくるではないか。驚いた稽胡が小屋に入ってこのことを告げると、男は「ああ、あれはわしの元に挨拶に来たのじゃ」とこたえた。稽胡は慌てて「わしはどこに隠れればいいのか」と聞くと、「あんたは小屋の中にいればいい」と言って男は小屋を出て行った。そして稽胡が戸の隙間から恐る恐る覗くと、男は虎たちに何か言いつけており、しばらくして虎たちは尻尾を振ってどこかへ行ってしまった。そこで稽胡は男に声をかけ、言われたとおりするから頼むといって慌てて家に帰っていった。

 さて、次の日、稽胡は男に言われたとおり、自分のまとっていた服を着せた案山子、イノシシの血と絹を持って小屋に来た。これを見た男は笑った。

昔話
v (六)「虎の王と狩人」ー3 2007-01-16 09:10:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |