中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(一)食いしん坊日記
   2006-12-28 10:45:55    cri

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です

 今日は、今年最後の「中国昔話」の時間となってしまいました。みなさん、この一年もどうもありがとうございました。来年もこの林涛は頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 ほんとに速いもので、2006年も残るは数日。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?お正月はどうすごされますか?で、お正月といっても、中国では旧暦のお正月である春節を本格的に祝いますので、西暦のお正月は、また新しい年がきたか、というような気分でいるような北京市民でしょうか?で、毎年今頃になると、わたしは日本生まれなので昔の日本でのお正月を思い出されます。

 

 さて、わたしは冬は鍋物が好きでしてね。体が温まるというよりも、鍋物を肴にするとお酒が一段とうまくなりますからね。で、羊のしゃぶしゃぶや、ほかの肉鍋は少し飽きたので魚と野菜の鍋を作って食べました。いつでしたが日本で石狩鍋をご馳走になり、鍋のなかの魚が鮭であったことを思い出して、さっそく紅橋の海鮮市場で、鍋にできるサーモン、つまり鮭をを買ってきました。日本では国産が鮭、輸入物がサーモンだと聞きましたが、そうですか?何しろ、帰宅してからネットを立ち上げ、石狩鍋の作り方をプリンタしました。で、鮭、大根、ネギ、昆布、味噌、醤油、砂糖と酒などを準備しろとあるので、冷蔵庫を開けてみると、ニンジン以外はあるので「よし!はじめるか!」とエプロンをかけて鍋物作りに入りました。わたしはねぎが大好きですから、人が驚くほど入れたと思います。もちろん、大根も多めにね。実が隠し味としてバターや牛乳を入れるとありましたが、家では初めてなのでやめました。でもうまかったですよ。そのうちに帰宅した家内も箸をつけ、日本の鍋物は中国と違ってさっぱりしてておいしいといってました。家には日本酒があるのですが、やはり中国の蒸留酒である「白酒」を飲みました。ま、冬は鍋物が一番ですね。

昔話
v (二)「雨を呼ぶ」 2006-12-28 10:45:36
v (三)「狄惟謙」ー1 2006-12-28 10:45:23
v (四)「狄惟謙」ー2 2006-12-28 10:45:09
v (五)「狄惟謙」ー3 2006-12-28 10:44:55
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |