中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
黄砂殺到、「ブログ」登場
   2006-04-20 11:01:33    cri

カルチャー・パワーチーム
(前列左から、藍暁芹、斉鵬;後列左から、傅頴、吉田明、周莉)

 みなさん、こんにちは。「カルチャーパワー」のスタッフ全員(5人)で写した写真に、紺のシャツを着て視線がぼうっとしている男性、見つかりましたか?

 そうです。その男性は、私です。当時、何を考えていたのか、自分も覚えていませんが(笑)、それはともかくとして、さっそく、「今週の番組」に入りましょう!

 「カルチャーワイド」では、主に、先週の水曜日から今週の月曜日までの文化関連ニュースを抜粋してお伝えしますが、今回のキーワードは、なんと、「風」と「砂」だったらしいです。というのは、この間、大風が西部地域の黄砂を北京に運んできて、30万トンも積もらせました。この大風は、内蒙古自治区を吹きまくっていたとき、数百年も地下に眠っていた文物を地表に現したそうです。

 次、「カルチャーピックアップ」のコーナーでは、日本では、2004年にブームを迎えた「ブログ」の、中国での登場についてお話します。

 専門的な知識を必要とせず、誰でも自分のホームページを公開できる敷居の低さを持つ「ブログ」を見て、「日記と同じじゃない?」、と思った方が多いでしょうが、実は、日記以外のさまざまなことに、ブログは使われているし、ひょっとしたら、私たちのライフスタイルまで変えてくれるものになるかもしれませんよ。

 そして、今週の「博物館めぐり」では、吉田さんと一緒に、王府井古人類遺跡博物館を見物しましょう。北京の繁華街、歩行者天国と言われる王府井あたりは、昔、原始人類が暮らしていたそうです。

 最後に、林涛さんによる「中国昔話」です。神秘で玄妙な伝説や物語に、林涛さんならではの言葉遣いや笑い声。引き寄せられない人は、いまだに、いません!

 以上、4月から始まった新しい番組・「カルチャーパワー」の今週の放送内容です。どうぞお聞きになって、ご意見やご感想があれば、ご遠慮なくお聞かせくださいね!

 斉鵬

紹介
v カザフスタンと日本の縁 2006-04-13 17:50:32
v 中国カルチャー・パワー 2006-04-04 11:13:48
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |