中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
登山で新年を迎える
   2008-01-15 15:06:59    cri

   


src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/tiyu/20080114tiyu-1.wma"
type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 ここ数年、市民の生活レベルが向上している上、オリンピック開催でスポーツ気分が高まっているなどの原因で、北京市民の中には、スポーツに熱心に取り組む人が増えてきました。あちこちにテニス場やバトミントン場が新築され、休日を利用して汗を流す人々の姿がよく見かけられるようになりました。スポーツで新年を祝うイベントも多くなりました。その中の一つ、新年登山は、今年で13回目となりました。2008人が元旦に万里の長城へ登り、オリンピックイヤーの到来を祝いました。今週の一押しでは、そのイベントのにぎやかな様子をお届けします。

 『オリンピックのカウントダウン』は卓球の話です。2007年だけでも、中国勢は、世界選手権で男女・単複の金メダルを総なめにするなど、各ツアーでチャンピオンをほぼ独占した状態でした。今週の番組では、2007年を締めくくるグランドファイナルでの中国勢の奮闘ぶりを紹介するほか、オリンピックの出場枠についても分析しました。ぜひ、お聞き逃がしのないように。

 放送時間:

 放送日時 1月14日 19:25ー(初回放送)  21:25ー 23:25ー

        1月15日 7:25ー 8:25ー 20:25ー 22:25ー 0:25ー

今週の番組
v 今週の番組 2008-01-15 14:31:05
v 2007年中国スポーツトップ10 2007-12-31 21:42:07
v 来年が勝負の年!サッカー五輪代表 2007-12-25 14:13:22
v "世界"が見えてきた中国・新体操 2007-12-19 16:33:48
v 冬到来!プレ五輪の熱戦は続く 2007-12-12 14:19:30
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |