中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
"世界"が見えてきた中国・新体操
   2007-12-19 16:33:48    cri

    


src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/tiyu/20071217tiyu-1.wma"
type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 現在、北京では今年最後のプレ五輪となる卓球の団体戦が行われています。この団体戦に先立って行われた卓球プロツアーファイナルでは、卓球王国・中国が誇る一流プレーヤーが熱戦を繰り広げ、会場を満員に埋めた観客を魅了しました。

 さて、今月半ばに行われたプレ五輪・新体操は、近年、強化を続けてきた中国代表の成果が表れた大会となりました。新体操強国のロシア、イタリアに次ぐ3位に入った中国の選手たちに来年にかける思い、今後の課題について伺いました。また急成長を見せている中国代表の印象について、各国の有力選手にも聞いています。

 「オリンピックカウントダウン」は北京五輪期間中の「交通」に話題を絞ってお送りします。自家用車の激増によって、北京市内の渋滞は社会問題となっています。五輪期間中は、地下鉄・バス・タクシーといった交通手段を充実することになっていて、先日、その具体的な案が発表されました。番組では、その内容について解説します。

 放送日時 12月17日 19:25ー(初回放送)  21:25ー 23:25ー

        12月18日 7:25ー 8:25ー 20:25ー 22:25ー 0:25ー

今週の番組
v 冬到来!プレ五輪の熱戦は続く 2007-12-12 14:19:30
v 中国サッカーファンに衝撃のW杯組合せ・・ 2007-12-04 10:37:59
v 番組PR 2007-11-27 16:18:09
v 柔道の大会が北京で続々 2007-11-20 19:10:31
v 南の島で自転車ロードレース 2007-11-13 10:20:18
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |