中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
女子スポーツの言い方
   2008-01-09 16:07:07    cri

 勉強すれば得する一言スポーツ中国語の時間です。今回は女子スポーツに関する言葉を勉強しましょう。まず、サッカーの言い方をおさらいしましょう。サッカーは、

  「足球」

と言います。

 そして、女子サッカーの場合は、「女子」という言葉を前につけて、「女子足球」っていいわけですが、一般的にはもっと短縮して使います。

  「女足」

 女に足と書く、この「女足」というわけですね。初めてこの字を見たときは、女の子の足がどうしたんだろ・・なんて不思議に思う方がいらっしゃるかもしれませんが・・

 それでは、バスケットやバレーボールの言い方も勉強しましょう。女子バスケの場合は、

  「女籃」

と言います。バスケットは?球といいますから、女のバスケットと書くわけですね。また女子バレーは、同じように、

  「女排」

と言いいます。バレーボールは「排球」といいますから、その排と女を組み合わせて、「女排」となるわけですね。

 では、もう一度、今日勉強した内容を復習しましょう。女子サッカーは女の足で、「女足」、女子バスケットは「女?」、女子バレーボールは「女排」となります。中国語は短くてたった二文字になるわけですが、意味が全く分からずに新聞を読んでると、あらぬ誤解をしかねないですから・・注意しなければいけませんよ。(文章:王丹丹)

中国語
v 『小球』 2008-01-03 10:43:10
v 試合の結果はこう聞くよ! 2007-12-26 17:27:10
v 応援のときにはコレを使おう!「加油!」 2007-12-20 17:38:58
v バスケットボールの専門用語 2007-12-12 09:39:13
v 格闘技の言葉 2007-12-03 16:59:47
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |