中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「ホッケー」とは?
   2007-08-15 15:17:07    cri

 五輪『グッドラック北京』シリーズ大会の一つ、ホッケー国際招待戦が、北京オリンピックのために新築されたホッケー場で行われました。

 8日から13日まで、男女各4チームが汗を流しながら戦いました。と同時に、設備や、運営方法、ボランティアの動きなども全面的に点検されました。

 北京市民もひと足先に、オリンピックの雰囲気を味わうことができました。この国際招待戦で、北京ではホッケーブームが起きています。

 それでは、今回のスポーツ中国語では、「ホッケー」の言い方を勉強しましょう。

 

 棍はスティック、曲棍は、曲がっているスティックを意味します。ホッケーのスティックの先端部分がちょっと曲がっていることから、曲棍となります。曲棍を使ってボールを打つ競技なので、「ホッケー」が「曲棍球」となるわけです。

中国語
v 自転車競技の言葉(四) 2007-08-08 16:10:26
v 自転車競技の言葉(三) 2007-08-01 16:30:59
v 自転車競技の言葉(二) 2007-07-25 15:49:26
v 自転車競技の言葉 2007-07-18 11:19:35
v サッカーの専門用語 2007-07-11 15:45:14
v 「プレ五輪」は、こう言う! 2007-07-04 11:31:45
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |