中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
北京市民、連休の過ごし方に新傾向?
   2007-05-08 13:19:10    cri

 1週間の大型連休も終わり、観光客であふれかえっていた北京の街中も落ち着きを取り戻しました。連休中の過ごし方は各人いろいろ。国内外に旅行に出かける人、この時期、安売りセールのあるデパートに出かける人、郊外でのんびり過ごす人、友人や親戚と食事に出かける人などなど。でも、ここ最近、都市部のホワイトカラー層を中心に、連休の過ごし方「新傾向」なるものが登場しています。「今週の一押し」では、北京の人々の連休をスポーツ中国的視点からお伝えしたいと思います。

 「私を五輪に連れてって」では、今建設中のオリンピックのメイン会場周辺に住む一般市民に話を聞きました。工事現場近くに住む人ならではの問題も色々とあるよう・・でも、来年の五輪に向けた期待も膨らんでいるようです。

放送日時 5月7日 19:20ー(初回放送)  21:20ー 23:20ー

     5月8日 7:20ー 8:20ー 20:20ー 22:20ー 0:20ー

今週の番組
v 女子サッカー、新監督は「鉄の女」? 2007-05-01 22:19:51
v 若き中国ゴルファー達も活躍!中国オープン 2007-04-24 13:50:01
v 「オリンピック一家」の登場!! 2007-04-17 15:08:57
v 中国"ドリームチーム"のアノ人に注目! 2007-04-10 14:38:24
v オリンピックまで500日を切りました・・・ 2007-04-02 14:53:49
v シンクロ井村監督が中国にもたらしたもの 2007-03-27 13:58:07
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |