中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
陸上の言葉(二)
   2007-03-07 14:19:05    cri

 勉強すれば得する、一言スポーツ中国語の時間になりました。今週は引き続き陸上の言葉を一緒に勉強しましょう。

 先週、陸上競技の総称、それから、トラック競技とフィールド競技っていう表現を勉強しましたが、おさらいもかねて、もういっぺん見てみましょう。

   陸上競技ーー「田径」

   トラック競技ーー「径賽」

   フィールド競技ーー「田賽」

 では、今日は、また新しい言葉、三つを勉強します。短距離、中長距離とマラソンの三つです。

   「短距離競走」ーー『短

   「中長距離競走」ーー『中長

   「マラソン」ーー『馬拉松』

 まず100mを中心とした「短距離走」は、

   『短

と言います。

 「」足偏に包みと書くんですが、走ると言う意味ですね。短い「」とかいて『短』となるわけです。中国語には、走ることは『歩』と言います。競走にかかわる言葉にはほとんど何とか『』といいますよ。

 さて続いて、3000m、5000mなどの「中長距離競走」です。

   『中長

といいます。これは中長距離の『』ということで、構造は同じですが、しかし、マラソンは特別な例で、

   『馬拉松』

とそのまま音訳して発音します。

 馬に、「引く」と言う意味の拉、そして松と書くんですが、そのまま訳すと、馬を引く松と・・なんだか訳分かりませんが、実は意味のない音訳だけなのです。

 では、最後に、今日勉強した三つの言葉をもう一度ゆっくりと一緒に言ってみましょう。

   「短距離競走」ーー『短

   「中長距離競走」ーー『中長

   「マラソン」ーー『馬拉松』

 以上、今週のスポーツ中国語でした。来週は引き続き陸上のほかの言葉を勉強します。(文章:王丹丹 03/05)

中国語
v 陸上の言葉(一) 2007-02-28 13:12:15
v シンクロナイズトって何という? 2007-02-21 16:55:26
v 飛び込みの言葉 2007-02-14 13:25:18
v 水泳競技の言葉(二) 2007-02-07 15:58:57
v 水泳競技の言葉(一) 2007-01-31 18:49:28
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |