中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
体操用語(二)
   2007-01-24 10:06:10    cri

 勉強すれば得する一言スポーツ中国語の時間です。今週も先週に引き続き体操の用語を一緒に勉強したいと思います。

 先週は体操の五つの男子種目を勉強しましたが、今日はまずその復習から始めましょう。

   「平行棒」ーー『双杠』

   「吊り輪」ーー『吊環』

   「鞍馬」ーー『鞍馬』

   「跳馬」ーー『跳馬』

   「床競技」ーー『自由体操』

 どうでしょうか、覚えられましたか?そう簡単には覚えられませんけれども、繰り返せば何とかなると思います。

 では、女子種目に入っていきたいんですが、男女共通の種目というのもありますね。女子の方でも、「跳馬」ーー『跳馬』と「床競技」ーー『自由体操』があります。これからご紹介するのは、ほかの二種目の言い方です。

 まず、「段違い平行棒」です。

   『高低杠』

と言います。

 高い、低いに、『杠』と書きますが、段違い平行棒というのは、高さの違う二つの棒を使って演技するものですから、こういう名前になるわけです。

 体操の分野で、『杠』は日本語で言う「棒」です。そういえば、男子種目の中には、一つ言い忘れました!それも『杠』にかかわる種目で、「鉄棒」です。これは、中国語で、

   『単杠』

と言います。『単』は、一本と言う意味です。一本の鉄棒を利用する演技だから、『単杠』になるわけです。それに対して、二本の棒を使う「平行棒」は、二つを表す『双』を使い、

   『双杠』

というわけです。

 では、女子の種目に戻りましょう。次は「平均台」です。平均台は、

   『平衡木』

といいます。平均というのは「平衡」、「平衡を保つ」です。これに「木」と書いて、「平衡木」というわけです。

 では、今日勉強した内容を再び繰り返しましょう。

   「段違い平行棒」ーー『高低杠』

   「平均台」ーー『平衡木』

   「鉄棒」ーー『単杠』

 スポーツ中国語、来週からは、水泳競技の専門用語に入ります。どうぞ、お楽しみに!(文章:王丹丹 01/22)

中国語
v 体操用語(一) 2007-01-17 15:20:31
v 射撃用語 2007-01-10 14:42:22
v スポーツ中国語の新年号外 2007-01-05 13:38:56
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |