会員登録

バス停ラブストーリー

2016-05-06 15:51:08     cri    

  5月上旬、バラの花や牡丹、芍薬などさまざまな美しい花が北京の初夏を彩ります。今回の中国メロディーは駅シリーズ第5弾・バス停物語です。

 中国初のトロリーバス、世に出る

 1914年11月15日、出発を告げるトロリーバスの鐘の音が早朝の上海の静寂を破りました。中国近代公共交通の歴史の幕開けです。中国初のトロリーバスの正式運行が始まり、上海市民の目に新しい交通機関が披露されました。

 トロリーバスが中国の歴史に名を刻むようになってから、すでに百年以上が経ちました。バスを舞台にした物語は時代の変遷とともに記されてきました。

 70年代バス停ラブストーリー~映画「小字輩」~

 1979年の映画「小字輩(若い世代)」は1970年代の上海の公共バスとバス停で繰り広げられた若者の物語を描きました。上海の29番バスの車中で、青年労働者の葛さんは車掌の青さんに密かに想いを寄せていました。葛さんは友人たちの協力の下、自分の気持ちを伝えようと試みます……

 実話を元にした映画「最も美しい出会い」

 人波の中 あなたの姿に目を奪われて

 あなたの顔が頭から離れなくなってしまった

 いつか再び偶然あなたに会えると夢見ている

 あの時から 私は一途にあなたを思い始めた

 これは人気歌手・フェイ・ウォンの歌「伝奇」の一節です。この歌は河北省保定市のバス停で起きた美しい出会いを紹介するのにぴったりで、ある事実を元にした映画「最も美しい出会い」という作品が思い起こされます。

 メーデーの休暇期間、保定市の若者・趙さんはバス停で若くて美しい女性と出会い、その女性は彼のすぐそばに座りました。趙さんは彼女に一目惚れしてしまいますが、話しかける勇気はありませんでした。しかし、別れた後も彼はこの出会いをいつまでも忘れることはできません。そこで彼のお姉さんはある作戦を実行しました。それは、その女性が降りる駅に尋ね人の広告を貼るというものでした……

 バス停ラブソング「2002年の初雪」

 バス停の歌と言えば、おそらく多くの中国人は人気歌手・刀郎(ダウ・ラン)が歌った「2002年的第一场雪(2002年の初雪)」を思い浮かべるでしょう。ダウ・ランは2004年に「2002年的第一场雪」(2002年の初雪)」が大ヒットし、一躍人気歌手になりました。「2002年の初雪はいつもよりも遅くやってくる。八楼駅に止まる2番バスは舞い落ちる最後の紅葉を連れてきた」。ダウ・ランの少しかすれた張りのある声は、人々にウルムチの冬の初めの寂しさを感じさせます。 

 番組の中でお送りした曲

 1曲目~ 青春多美好(青春は美しい)

 この歌は、この映画の主題歌「青春多美好(青春は美しい)」です。

歌詞

 生きることはなんと美しいのだろう

 春の花のように芳しい

 明日の一面の花は 今日の汗で潤されたもの

 青春はなんと美しいのだろう

 私の心は まるで燃える朝焼けのようだ

 2曲目~ 伝奇(でんき)

 この歌は人気歌手フェイ・ウォンが歌ったものです。

歌詞

 人波の中 あなたの姿に目を奪われて

 あなたの顔が頭から離れなくなってしまった

 いつか再び偶然あなたに会えると夢見ている

 あの時から 私は一途にあなたを思い始めた

 あなたを思う時 あなたは遥か遠くにいる

 あなたを思う時 あなたは目の前にいる

 あなたを思う時 あなたは頭の中にいる

 あなたを思う時 あなたは心の中にいる

 3曲目~ 2002年的第一场雪(2002年の初雪)

 この曲は、若者が恋人に向けた熱い想いを歌っています。

歌詞

 ウルムチに残してきた捨て難い想い

 お前はまるでさまよう蝶のよう

 白い雪が舞う季節にゆらゆらと揺れる

 抱きしめた感覚が忘れられない

 心に秘めた思いは炎よりもなお熱く

 窓の外の凍えそうな北風の寒さを忘れさせる

 もう一度あのぬくもりを抱きしめたい

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS