会員登録

愛は晩秋の中に

2016-01-05 17:17:51     cri    


ナビゲーター 黄競

 秋風で赤く染まった山々も、落ち葉で黄色く飾られた大地も秋ならではの美しさを感じさせてくれます。自然界の不思議な魔法がかかったようです。今回の中国メロディーは美しい音楽で、深まる秋の魅力を楽しみましょう。

晩秋、別れの季節

 晩秋になると、霜の洗礼を受けた紅葉はより美しくなります。その深い赤い色は、春の花のような鮮やかさはありませんが、秋風の中で舞い、静かに地面に落ち、その様子は淋しさを含んだ美しさがあります。

 これは運命の中で愛の別れを経験するようなものでしょうか。出会った頃の甘い恋心と最後の辛い別れ。月日が経って振り返ってみれば、青春の思い出。香港歌手・アラン・タムの「愛在深秋(愛は晩秋の中には)」はこの晩秋の切ない愛を歌った有名な1曲です。「運命の別れなら、僕のために引き留めたりしないでくれ。晩秋、過ぎ去った愛と記憶の中のぼくを思う……」

秋に別れを告げて

 1986年の香港映画「秋の童話」はニューヨークの秋を舞台に中国人の若者の素朴な恋物語を描きました。若くて美しいヒロイン・李琪は、アメリカに留学中の恋人を追って香港からニューヨークへ向かいます。しかし、恋人の心変わりで結局、別れてしまいます。落ち込んだ彼女に下層労働者・船头尺が優しく接します。この2人には考え方から生活まで大きな隔たりがあり……

 映画の中で主人公の2人は一言も愛の言葉を交わしませんが、真摯な2人の感情がまるで秋の童話のように暖かく美しく心に沁みてきます。

秋の気配深く

 秋が深まってくると、思い出す歌があります。

 秋の気配が深まる

 別れた人の心にも秋の気配が深くなる

 一杯の酒にも 想いはさまざま

 別れは多い 枯葉散る季節に別れは多い

 握り締めた君の手のぬくもりを胸にしまい

 僕は君に覚えていてほしい この声無き約束を

 これは張学友(ジャッキー・チュン)の「秋意濃(秋の気配深く)」で、日本のテレビドラマ「さよなら李香蘭」の主題歌の中国語カバー曲です。ドラマは李香蘭の劇的な人生をモチーフにしたもので、この曲は李香蘭が才能を持つ天真爛漫な少女からやがて植民地統治の犠牲となった哀愁を感じさせます。

番組の中でお送りした曲

1曲目〜 愛在深秋(愛は晩秋の中には)

 この歌は香港歌手・アランタムが歌ったもので、晩秋の切ない愛を歌いました。

 歌詞

  運命の別れなら

  僕のために引き留めたりしないでくれ

  真実の愛ならば、どうして別れるのか

  晩秋、過ぎ去った愛と

  記憶の中のぼくを思う

2曲目〜 别了秋天(秋に別れを告げて)

 香港映画「秋の童話」の主題歌です。

 歌詞

  人生の出会いと別れ

  誰が予測できるのか

  過ぎた日々が忘れられない

  君と一緒にいたあの楽しい時

3曲目〜 秋意濃(秋の気配深く)

 李香蘭が才能を持つ天真爛漫な少女からやがて植民地統治の犠牲となった哀愁を感じさせます。

 歌詞

  秋の気配が深まる

  別れた人の心にも秋の気配が深くなる

  一杯の酒にも 想いはさまざま

  別れは多い 枯葉散る季節に別れは多い

  握り締めた君の手のぬくもりを胸にしまい

  僕は君に覚えていてほしい この声無き約束を

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS