会員登録

楽しい夏休み

2016-01-05 17:17:49     cri    

 7月中旬、待ちに待った夏休みがやってきました。中国では夏休みは7月に始まって9月までの2ヵ月間。この長い夏休みを子供たちはどう過ごすのでしょうか?今回の中国メロディーは中国の子供の夏休みの一日を音楽と共にご紹介しましょう。

涼やかな早朝

 

 夏休みの朝、子どもたちは、近くの公園へ散歩に行きます。公園のあちこちには花のいい香りが漂い、青々と茂る大きな木は、ビーチパラソルのようです。朝のトレーニングをする人に涼やかな風を送っています。

懐かしい「北氷洋アイスクリーム」

 

 夏の昼時、一日の中最も暑い時間。子供たちは、どう過ごすのでしょうか?甘くてヒンヤリしたアイスクリームを食べた、その味は夏休みの昼の一番の思い出でもあります。北氷洋というブランドのアイスクリームが人気でした。

星のように輝く蛍

 夏休みの夜は、満天の星を楽しむと同時に、草むらを舞うホタルを捕ったりして過しました。捕まえたホタルを卵の殻にいれ枕元に起くと、その光が夢の世界へ誘ってくれました。

番組の中でお送りした曲

1曲目~ 清晨(早朝)

 リズム感ある軽快なメロディーで、早朝トレーニングをする若者の活気溢れる姿を表しています。

 歌詞

早朝、ニワトリが鳴く、

ドアを開け、朝の光を迎えよう

鳥が囀り、花の香が漂う 今日も素敵な一日

朝の澄んだ空気の中を、自転車で爽快に走る

朝の霧の中を走るよ、私たち あの小さな橋で会おう

2曲目~ 発見愛(愛を見つけた)

 アイスクリームのコマーシャル・ソング「愛を見つけた」。シンガポールのポップ・ミュージック歌手林俊傑(リン・ジュンジエ)が女性歌手・金莎とデュットしたラブソングです。

 歌詞

男:にぎやかな君が

  ふくれっ面をしている

  陽光が私たちを照らした時

  不意に愛を見つけた 

女:私の思い 貴方に知られたくない

  アイスクリームをじっと見つめて

  あなたと心が通じ合う

3曲目~ 萤火虫(ホタル)

 北京の童謡です。

 歌詞:

ホタルが毎晩、赤く光り

太陽を担いで、灯篭にする

お爺さんが天秤棒を担いで葱を売り

おばあさんは蚕を飼い、糸の筒を揺らす

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS