会員登録

紅葉の恋

2016-01-05 17:17:51     cri    


紅葉の恋

 11月下旬の北京は、山も野原も、鮮やかな紅葉と輝く黄い葉に美しく彩られ、秋の風情に溢れた美しい油絵のようです。今回の中国メロディーは秋の思いが込められた紅葉の歌をお届しましょう。

秋の葉の童話

 秋、樹木ママは、木の葉の赤ちゃんのために美しい黄金色の衣装を着せました。秋風が樹木ママに容赦なく吹き付けると、木の葉の赤ちゃん達はカラカラと泣いて、樹木ママから離れないようにぎゅっと抱きつきます。でも、ママは「我が子よ、行きましょう。あなたたちはママの胸から離れ、自分の世界を見つけなければなりませんよ…」

恋心を伝えた紅葉

 この季節に霜に赤く染められた木々の葉は、昔から純粋な愛情を象徴するものと見なされています。紅葉で彩られた美しい恋物語も伝えられています。

 今から1300年前の唐の時代、書生・于佑と宮女が紅葉を通して、恋心を伝え合い、結局、二人は結ばれました。紅葉はまさに二人の真の仲人となったのです。

美しい紅葉〜愛の目撃者

 中国では美しい紅葉はいつもロマンチックで哀愁漂う存在だとみられています。多くの人は「好きな人と一緒に楓の紅葉が舞い落ちる場面を見れば、2人が共に白髪になるまで添い遂げることできる」と信じています。そんな紅葉はまさに「愛の目撃者」ですね。

番組の中でお送りした曲

1曲目〜 深秋的天使(晩秋の天使)

 親子で歌う童謡です。

歌词:

 おおかりよ 天と地があなたを抱き合う

 山は美しく、川は流れる、遠い旅路も恐れない

 太陽を羅針盤に、星を追う道を歩み出す

2曲目〜 枫叶紅(赤く染まった秋の葉)

歌詞:

 楓が赤くなり

 黄色い葉が舞い落ちる

 古より、青春とはどれほどのものなのか

 一年、 また一年

 真の理解者はどこにいるのだろうか

3曲目〜 枫叶情(紅葉の恋)

歌詞:

 秋がまたやってくる

 一片一片の楓の葉

 君の赤い笑顔のようで

 楓より鮮やかだ

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS