会員登録

子供の頃の夏

2016-01-05 17:17:49     cri    

ナビゲーター 黄競

 7月上旬、中国の子供たちが待ちに待った夏休みが始まります。 

 今回の中国メロディーは70年代、80年代、90年代生まれという3つの世代別に子供時代の思い出と懐かしい歌をご紹介します。

 貧しかったけど楽しかった70年代生まれ

 1970年代、文化大革命によって中国の経済発展は立ち遅れ、物資も不足していました。それでも、男の子は川で魚を釣ったり、蝉を捕ったり、めんこで遊んだり、女の子はゴム跳びや石蹴りなどに夢中になり楽しい時間を過しました。

過保護な80年代生まれ

 改革開放政策に恵まれ、1980年代生まれの子供の生活条件はずいぶん良くなりました。加えて一人子政策により、子供が大切にされ、過度に甘やかされて育った子供が多くなりました。

   

 当時、日本のアニメ『鉄腕アトム』や国産アニメ「黒猫警長(黒猫警官)」などが続々と上映され、子供たちの楽しみの1つとなりました。

心寂しい90年代生まれ

 経済が急速に発展した1990年代生まれの都会の子供は物心がついた頃から、あちこちに林立する高層ビルを目にし、日々の暮らしに忙しく追われる大人を見て育ちます。

 90年代生まれの子供の最も楽しいことと言えば、アニメを見ることでした。

番組の中でお送りした曲

1曲目~ 童年(幼い頃)

 歌に描かれた幼い頃は、70年代生まれの人にとって、自分の子供時代と重なる人が多いことでしょう。

歌詞

池のそばのガジュマルの木の上で、蝉が夏を呼んでいる

草むらのブランコには、蝶々だけがとまってる

黒板では、先生のチョークがコツコツギーギーと懸命に音を立てる

休み時間や、放課後が待ち遠しくて、遊びに夢中だった幼いころ

2曲目~ 黒猫警長(黒猫警官)

 1980年代の人気アニメ「黒猫警長(黒猫警官)」の主題歌です。

歌詞

眼を丸くして

稲妻のような光を放つ

耳はアンテナのよう

すべての怪しい音を探す

3曲目~ 大风车(大きな風車)

 90年代生まれにとって懐かしい子供時代を呼び起こしてくれるCCTV1チャンネルの子供・アニメ専門番組のオープニングです。

歌詞

風車がぎりぎりっと回る

この風景はとても素晴らしい

天は美しく、大地も美しい

多くの楽しい仲間が集まるよ

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS