会員登録

お便り紹介―1月10日放送分

2018-01-10 15:51:43     cri    

①福岡県岡垣町         外村 文人 
2018年はチャレンジの年にしたいです。 私事ですが、ダイエットしないと心臓に負担がかかるかなあというところ。2018年の年末までにマイナス10キロを実現できればと思っています。まあ、自分のことですから、自分自身のよい管理人になって、生活習慣病になる前に対処してゆきたいです。


②長崎県東彼杵郡        石橋 聖子 
冬と言えば鍋料理がおいしいですね。私の家ではよくおでんを食べますが、北京の方でもおでんを食べることはありますか?日本的なおでんではなくて、北京風のおでんがありますか?このような温かい食べ物を食べて寒い日を乗り切りたいですね。

 
③茨城県つくば市       竹内 元気
今回、中国語でお便りを書いてみます。読みにくいかとは思いますが、どうかよろしくお願いします。
「你好!我好久邮寄收听报告书。今天,中国菜被介绍。于是,请告诉我博得好评日本菜排列顺序。在中国。请多多关照!」
中国語を学び始めて間もなく、かなり難しかったです。また、貴局を受信できますことを楽しみにしています。再見!!


④神奈川県中郡        関本 大 
CRIニュースでは、もっと例を挙げて説明してほしい。中国の金融システム改革を評価した世界銀行の発言は了承しますが、AIIB・アジアインフラ投資銀行は一体どうなっているのか、比較してほしいものです。今後のCRIの発言に注目しています。


以上のお便りを、1月10日(水)のラジオ番組「中日交流カフェ」でも紹介しています。 水曜日のハイウェイ北京「二時間目」からお聴き下さい。
ハイウェイ北京・水曜日 https://japanese.cri.cn/781/2009/08/26/Zt1s145890.htm

関連ニュース
関連内容
v お便り紹介ー12月27日放送分 2017-12-27 16:20:12
v お便り紹介ー12月20日放送分 2017-12-20 15:23:46
v お便り紹介ー12月13日放送分 2017-12-13 14:35:56
v お便り紹介ー12月6日放送分 2017-12-06 11:10:13
v お便り紹介ー11月29日放送分 2017-11-29 15:18:54
v お便り紹介ー11月22日放送分 2017-11-22 20:02:41
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS