会員登録

お便り紹介ー10月25日放送分

2017-10-25 14:39:38     cri    

三重県名張市 竹内達生

 中国ではいよいよ大型連休ですね。広大な中国なので気候は地方にもよると思いますが、秋の過ごしやすい季節に帰省や行楽などにのぞめていいですね。観光客の増加は貴国の経済の発展ぶりを表す象徴的な出来事だと思いました。

山形県酒田市 時田満雄

 秋ですが、気候は変わりやすく、寒暖の差も大きく、いつもの秋とは違ってるようです。この番組は、布団に入って横になりながら、聞きました。ジャスミン茶は、最近は福州のものより、他の省のものが多くなってるようですね。

 この間、沖縄の那覇に行ってきました。ここは、さんぴん茶というジャスミン茶が、よく飲まれてるところです。お土産にと、さんぴん茶の葉っぱを買ってきました、安かったんですが、結構な味で、また行ったら買ってきたいと思ってます。このジャスミン茶のジャスミンは、中国産だと思いますよ。多分、福州周辺のものだったんでしょうが、今では他の省のものかもしれませんね。

兵庫県明石市 矢倉徹也

 当地も冷え込んできました。雨が降るたびに気温が気がってきます。二十四節気時代でもありましたがコートや暖房の準備が必要ですね。改めて貴番組を聞きながら季節と照らしあわすまさにぴったりの暦ですね。つくづく昔の人は素晴らしいと感じます。次回はもう立冬とのことで短い秋も終わりですね。1年というのはとても早いと思います。

 火鍋の話が出ましたが、注意事項を守りつつ暖かい鍋を食べたいと思います。

愛知県春日井市 小笠原広行

 国慶節、中秋節を控えた大移動の計画のお話を伺うと、「今年も残すところ4分の1だなぁ~」と感じます☆「一人っ子政策」の副産物的な子育て事情は、日本とは少々価値観が異なるようですが、私の母の言葉ではありませんが、「子を持つ親から見れば、幾つになっても子は子」という愛情であると思います☆一方で、「お一人様経済」の話からは家族から離れて、都会暮らしへの憧れを持つ若者の心情もくみ取ることができ、少々複雑です☆私の三人の子供たちは、長女、長男はすでに家庭を築いていますが、次男は一人暮らしをして東京で頑張っています☆彼が家庭を持つ迄は、まだまだ心配は絶えません☆私も単身赴任生活を10年致しましたので、その苦労は容易に理解しているつもりですが、「親の心、子知らず」といったところで、何しろ健康に注意を払い、頑張れ!!と遠方からエールを送るしかありません(笑)

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS