会員登録

お便り紹介ー6月28日放送分

2017-06-28 14:08:32     cri    

 三重県津市 川添充則

 「ライフマガジン」の感想です。一人っ子は、単独で行動する機会が多く、それは独立や創造をめぐる観念の確立につながっている利点がある一方、共感力や社交情報の処理能力に劣っているという代償を引き受けざるを得ない欠点があり、複雑な存在である印象を持ちました。

 日本のドラマ「深夜食堂」が中国で大ブレイクした理由として客席カウンターと厨房の存在が関わっていることを知り、納得しました。カウンター席の最大の利点は、透明性が高く、お客の安心感が高まることやお客の上下関係がないことで的を得た分析だと思いました。客席カウンターと厨房の存在は、お客と調理人双方にとって良好な人間関係を築く上で好ましいものであり、後世に残したい日本文化の一つだと意識しました。

 東京都西多摩郡 小野崇夫

 大学の専攻により、就職の違い、その後の年収、満足度の調査と興味深く拝聴いたしました。日本の学生も、同じなのかなと、思っていました。日本では「買い手市場」となっており学生有利となっていますが、我々のころに比べると余裕がないように見えます。中国の大学生の就職活動は、会社訪問などあるのでしょうか。

 神奈川県横浜市 近藤真平

 ハイウェイ北京での、梅田ケンさんと張強さんの西安・陝西省の取材活動のお話は大変楽しく聞かせていただきました。西安は古代中国の中心となった歴史ある都市だけあって、歴史遺産をはじめ多くの見どころがあるようですね。世界各国からの観光客も多いとのことですが、年間、どれくらいの観光客が訪れているのでしょうか。また、「長恨歌」という舞台劇もすばらしいかったようですが、こうした舞踊劇も観光と相まって盛んなのでしょうか。私もぜひ一度は、西安の町を訪れてみたいと強く感じました。

 静岡県浜松市 外山芳広

 今回のキャッシュレス社会は私に強烈なインパクトを与えました。これまであった硬貨や紙幣がやがてはなくなっていくのかと思うと、要するに頭の中に入れ替えていく発想が必要だと感じずにはいられません。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS