会員登録

お便り紹介ー2月22日放送分

2017-03-01 14:52:28     cri    

滋賀県大津市 榎本聖一

 初めて受信報告書を送ります。40 年前から BCL を細々としていますが、ひょっとしたら大昔にお便 りしているかもしれませんが記憶が定かではありません。昔からあまり受信報告を送らないものです から。最近インターネット上の Facebook などの SNS で BCL の方々の書き込みを拝見していると、久し ぶりにラジオを聞いて、受信報告を送ってみたくなりました。ちょうど、旧正月の話題でしたね。私は通勤に京都駅を利用しますが、毎日、中国からの観光客の方を見かけます。正月休みを利用してこられているのでしょうね。民間交流を通じて、日中の友好が益々深まることを祈っています。

三重県名張市 竹内達生

 2月に入りましたがそちらでは春節ですね。新年らしい話題と曲に春節の雰囲気が伝わってきました。

こちらでは節分ということで、豆まきをして恵方巻と呼ばれる巻き寿司を食べました。少なくとも私が子どもの頃には、恵方巻を食べる習慣はあまり一般的ではなかったように思いますが、最近の日本では全国的に定着しつつあります。もともと関西の一部地域の風習だったものを、コンビニエンスストア業界が巻きずしの売り上げ拡大を狙って宣伝を展開した結果、というのが真相のようです。

埼玉県桶川市 佐藤勇太

 最近初めてBCLを始めました。受験が目前に迫っており、なかなか聴取時間が確保できませんが、受験が終わったら思う存分聞きたいです!!日本国内では知る機会が少ない中国の生活や文化について、貴局を通じてたくさん知りたいとおもいます!

宮城県多賀城市  湯浅幸浩

 本日のライフマガジンは興味深い話題がいっぱいで、とても楽しいひと時を過ごせました。特に関心を持ったのは「即席カップリング活動」です。実は日本のテレビ番組でも話題になり、独身男性が春節にも関わらず恥ずかしくて実家にも帰省出来ないので、「一週間だけの彼女」が必要になるそうです。

 今や世界第2位の経済大国になっている中国ですが、晩婚化の問題は深刻な状況になっていたのだと知りました。豊かな生活を手に入れるには一流大学を卒業し、一流企業に就職することが重要になってきますが、「高収入を得るものだけが幸せになれる」という様な学歴偏重の構造が恋愛も出来ない社会現象を引き起こしているのではないかと思いました。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS