会員登録

お便り紹介ー2月15日放送分

2017-02-15 11:10:49     cri    

 大阪府堺市 織田弥生

 中国では、鶏年生まれの有名人に、たとえば、どのような人がいますか?春節の休みについて、中国のほうでは、いかがですか?

 千葉県船橋市 名和幸治

 こちら千葉県は比較的暖かかったのですが、昨日今日と寒くなっています。今日、午後からは久しぶりに雨も降り始め、さらに寒さを感じる天候です。

 明日は成人の日で祝日、3連休です。明日午前中までは雨が続くようです。新成人の皆さんにとっては可哀想な天候です。早く雨がやめばいいなと思っております。

 まだまだ寒い日が続きます。日本語部の皆様方におかれましても、風邪をひかれませんようご自愛ください。

 高知県香南市 青木孝道

 政治家をごく一部の方しかテレビで見るだけ。もっとごく普通の中国の人、中国を知りたいです。しかし中国奥が深すぎて、理解できるのかと思います。隣の国だから、様々なこと知りたいし、CRI様を取っ掛かりとして、一般の中国の人のこと、いまはファッションどんな服を着ているのでしょうね。

 福岡県中間市 古賀貴美代

 十数年前、男性の原アナの番組でコウナン大学四年生の男子生徒の作文を読まれた中に、貧しい暮らしの中から両親が仕送りをしてくれている様子が書かれ、両親は朝早くから夕方遅くまでリヤカーに野菜を積んで売れるまで寒い空の下に立って、売ったお金を僕に仕送りしてくれるので、帰省の折、母が帰る僕のカバンに牛乳パックをそっと入れてくれるので、僕はそれを出して、両親に飲んでもらうとすると、また母がカバンへ戻してくれる、など親子の愛情のやり取りなどを聴き、この父母にしてこの子なりだなと思ったことでした。きっと、立派になっておられるだろうと思います。できれば、その後を知りたいと思います。もし何とかなりましたら、調べていただければと思います。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS