会員登録

お便り紹介―12月14日放送分

2016-12-14 16:21:53     cri    

東京都台東区 山崎秀徳

 CRIスタッフの皆様、お元気ですか?遅くなりましたが、レポートです。

 今日は、中国交流カフェを聞きたかったのですが、途中から状態が悪く、聞こえなくなりました。残念です。7連休お疲れ様でした。日本に来られた人も沢山いたのでしょうね。谢谢。非常感谢。

 有好吃的北京菜馆吗?我想吃广东菜。哪儿既便宜又好吃?それでは、また来月。

兵庫県加古川市 中筋治良

 暑い夏が過ぎてようやく読書の秋になり、過ごしやすい季節になりました。日本語部の皆様お元気ですか。

 私は毎日CRIを聞いています。昨日10月15日顧城の詩を聞きました。いつも聞いているのですが長文で書き取ることが出来ませんでしたが、顧城の詩はすごく短文だったので書き取りました。

 「遠くて分からないもの近くてよく分かるもの

 君は時に僕を見たり、雲を見たりするよね

 僕を見るのは遠くて、僕の事をよく分かってくれたね

 雲はすごく遠いのに、すぐ近くのように誰が見てもウロコ雲はウロコ雲だよね

 遠くて近いものはいくらもあるんだね」と聞きました。

 10月16日にインターネットで調べましたが、詩文は見つかりませんでした。すごく残念でした。そのかわり、インターネットで重陽節の所を読みました。

長崎県東彼杵郡 石橋聖子

 最初、ドクター劉さんの悩み相談が放送されるということを知ったときは、少しびっくりしました。

 私は、中国の人達が悩んだりするようなことがあるのかなあと思いました。中国は日本をぬいて、豊かな国になったのに、何を悩んだりすることがあるのだろう?中国の人達は世界中の人達がこわがるぐらいに堂々と生活する人達が増えたのに何を悩んだりするのか不思議でした。

 でも、ドクター劉さんの放送をきいて、私の思い違いに心が痛かったです。また、中国の人達も私達と同じように悩んだり、悲しんだりすることがわかりました。いろいろな悩みを聞くたびに、いろいろ考えさせられたり、またドクター劉さんの答えをきくたびに、私の悩みの参考にしたりしています。

福岡県岡垣町 外村文人

 中国の旅DX。今週は福建省泉州でした。

 泉州の味覚に興味を抱きましたが、北京の街では11月の旬の味は何ですか。

 ところで、日本や韓国では塩分を摂りすぎている人が多いようでして。私も体格は細身ですが、隠れメタボです。中国の方々は塩分を摂り過ぎてませんか。

関連ニュース
関連内容
v お便り紹介―12月7日放送分 2016-12-07 14:54:21
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS