会員登録

お便り紹介―8月31日放送分

2016-08-31 17:13:17     cri    

 愛知県豊橋市 壁谷篤治

 貴局のホームページを見るのが楽しくて、放送と関係なく見ています。そこで中国では映画がこんなにたくさん上映されているのだな、と知ることができました。今年の9月からは日本の映画の「寄生獣」が上映されるそうですね。以前中国で「ドラえもん」が映されていると日本のテレビ局が報道していました。中国で小さな子どもたちが日本のアニメを見て喜んでくれるのを知って嬉しく思いましたが、今では子ども向けのものだけではなく、「寄生獣」のようなマニアックなものまで上映されるのだな、とじ〜んとするものがあります。

 中国の映画というと「レッドクリフ」のような大作から「初恋の来た道」みたいなヒューマンドラマまで多様で、映画製作に携わる映画人がいかに多いかは想像に難くありません。でも、それでもそれらは中国映画でした。中国人の俳優が中国語でセリフを語り演技していました。最近になってハリウッド映画の「バイオハザードⅤリトリビューション」に中国人の李冰冰が重要な登場人物として出演していたのを見たとき、容姿の美しさと同時に彼女が英語を流暢に話していたことに感激しました。かつて、「007」の舞台に日本が選ばれたことがありました。日本人の俳優がさまざまなアメリカの映画に出演していた90年代までは、アメリカの映画産業にとって日本は有望な市場だったのだと思います。ハリウッドの今日の映画製作の様子を見ると、日本にとって代わって中国が映画産業の有望な市場になったのだと思います。

 三重県名張市 竹内達生

 楊貴妃とライチの話題がありましたが、楊貴妃がライチをこよなく愛したという逸話は昔聞いたことあります。みずみずしく独特の甘みがあるライチは私も大好物ですが、普段なかなかライチそのものを食べる機会が少なく、ライチ味の清涼飲料水などで味わうことが多いです。

 山形県酒田市 時田満雄

 暑くなって、夏本番中です。この時季、ちょうどいい話題でした。高橋さんも大好きなようですが、私もビールが大好きです。中国は、ビールが安くて、旅の楽しみの一つです。青海省の冷たいビールの話しも面白かったです。

 青島の量り売りのビールは、以前、テレビで見たことがあります。ビールでも、生ビールが好きです。生ビールも普通のビールと、大して違わないんだ、と言う方もいますが、飲んで気分的に違うようです。暑い時季の北京では、十分楽しめますが、10月頃になると、手ごろな飲食店では、なくなってしまうのが残念です。この生ビールも、中国に広まって欲しいものです。

 東京都西多摩郡 小野崇夫

 梅雨明けし暑いです。今日(7月30日)は地域のお祭りです、昼間は子ども神輿、夕方からはカラオケ大会や盆踊りになります。子どもたちは暑くて大変そうでした。北京でも地域での夏祭りなどはあるのでしょうか。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS