会員登録

お便り紹介―8月24日放送分

2016-08-30 14:19:47     cri    

 三重県津市 川添充則

 「チャイナ・エクスプレス」の感想です。女性ファッション消費、検索から購入が4割減の話題では、便利になったネットショッピングでもファッションの分野では実物のサイズが合わなかったなど弊害が要因にあることを感じました。95年以降生まれの約半分が"就職しない"を選択したことは、若者の働く意識が分かってきていると共に合理的になった結果だと考えます。

 「中国トレンドエクスプレス」の感想です。2000年代生まれの「お金の知能指数」は、私のような年代とはかけ離れていることが分かりました。ちょっと恐ろしい気もします。

 広島県福山市 西村敏弥

 女性の消費動向がありましたが、男性も同じでは。最近は男性も自分の欲しいものにお金をかけている気がします。とくに好きなものに集中してかけている気がします。メリハリがはっきりしている気がします。なかなか全てに資金付けするのは難しいですからね。これからも楽しい話題を期待しています。

 宮城県仙台市 秋葉浩之

 北京の、人並みの月収が8千7百元と知りました。「人並み」がどの程度の水準を指すかにもよりますが、私は「高い」と思いました。いずれにしても、首都北京には情報も溢れ消費を促す商店やレストラン、エンターテイメントも多いでしょうから、出費は他の都市よりも多くなるでしょう。日本でも東京での生活費が高いので、同じことが言えるのでしょうね。

 神奈川県川崎市 及川三晶

 こちら日本では九州から東海地方にかけ梅雨明けしました。関東地方でもあともう少しで明けるのではと心待ちにしております。先日から、夏の訪れを伝えるかのように蝉が鳴き始めました。日本を代表する夏の昆虫には蝉やかぶと虫などが挙げられますが、北京の夏を代表する昆虫にはどのようなものがいるのでしょうか?番組で取り上げていただければ幸いです。

関連ニュース
関連内容
v お便り紹介―8月17日放送分 2016-08-17 13:18:00
v お便り紹介―8月10日放送分 2016-08-10 15:59:18
v お便り紹介―8月3日放送分 2016-08-03 14:27:36
v お便り紹介―7月27日放送分 2016-07-27 12:33:52
v お便り紹介―7月20日放送分 2016-07-20 12:53:51
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS