会員登録

和歌山と言いますと~和歌山県・梶本堅史郎さんに聞く(上)

2016-07-26 19:45:49     cri    

 「日本の自治体職員在中国 加油」、今月と来月は和歌山県です。2014年に、友好省県になった山東省に派遣され、現在研修している梶本さんにインタビューします。

 今回は、番組のソーシャルメディアへの書き込みを紹介し、梶本さんにコメントと補足説明をしていただきます。また、初めての試みとして、助っ人に「ヨンちゃん」こと永江兆徳さん(日本のTVクイズ番組での優勝も多く、「クイズ王」として知られている)、オーディエンスにCRIでインターンシップをしている中日両国の大学生にも参加してもらいました。

 中国のネットユーザーの目に映る和歌山県のイメージは?それを和歌山県人はどう思うのか。

 ちなみに、貴志駅にアイドル猫の「たまちゃん」が駅長に就任したのは梶本さんが高校三年生の時のことでした。一時廃線になると言われていたこのローカル線の駅の復活に、和歌山の地元住民としてどのような思いがあったのか。梶本さんには「すっぱい梅のような味」が漂ってきそうな思い出があるようです。詳しくは番組をお聞きください。

 抜粋【SNS上でのプチ調査"和歌山県のイメージ"】

 ★牛肉搭红枣:みかん
 ★杜兔兔:松下幸之助的故乡
| ★Asuka_K:和歌山的梅子和坂本冬美
 ★琅琊潜影:和和歌山有关的和歌有很多吧,访谈或许可以说说这个
 ★likai中:第一个想到的不是熊猫吗?还有徐福墓什么的。最想去熊野古道体验修验道,毕竟硕士论文写了它(平安汉诗文中的吉野和熊野的修道僧)。但是!去玩太不方便了。。。。希望把交通建好一点(好像不现实)。。。
 ★511的蚊子:和歌山電鉄貴志駅の猫駅長 玉ちゃんがなくなったけど…今は2代目「ニタマ」ちゃん、猫好きの人々にとって、オススメな観光スポットだと思います。
 ★风和日丽yue:刚好在和歌山工作,我在白浜。温泉很有名,夏天有沙滩,现在已经开始热闹起来了,周围有主题公园可以看到熊猫。圆月岛,三段壁都是名胜。环境优美的地方。
 ★Super-Gosan  ①传说秦朝方士徐福曾东渡日本,和歌山有个徐福公园②和歌山古称纪州,德川家康第十子德川赖宣受封于此,即"纪州德川家",是为德川幕府"御三家"之一③被称为"日本战国第一兵"的猛将真田幸村及其父亲在关原合战(1600年)中作为战败方被处罚,软禁于纪州,和歌山每年举办"真田まつり"以表纪念

 なお、8月30日(火)は和歌山県と中国との深いつながりについて、引き続き梶本さんに伺います。

 【プレゼント】
 和歌山電鐵貴志川線・ 猫のスーパー駅長記念グッズの詰め合わせ 5名様
 (たま駅長クリアファイル、にたま駅長大学ノート、にたま駅長キャラクター入りボールペーン)

 <応募要件>
 番組をお聞きになっての感想と共に、お名前、ご住所を明記の上、ご応募ください。
 ① メール(riyubu@cri.com.cn宛て)
 ② 郵便 (中国100040 北京市石景山区石景山路甲16号中国国際放送局日本語部
       日本〒152-8691 東京都目黒郵便局私書箱78号)

 <締切り>
 2016年8月26日(金)(当日消印有効です)

 【プロフィール】

 梶本 堅史郎(かじもと けんしろう)さん

 1987年 和歌山県海南市生まれ
 2010年 広島大学 生物生産学部卒業後、和歌山県庁に入庁
      農林水産部、企画部など経て、2014年、山東省に派遣される。
 山東師範大学にて語学研修の傍ら、山東省外事弁公室、山東海峡国際旅行社青島分公司で研修。2017年3月に帰国予定

 ■<2016年6月28日放送~長崎県上海事務所・久保貴義さん>お便りのご紹介&当選者の発表

 ★ゲンさん
 長崎の自治体の久保貴義さんの話に、音声投稿が重ねられて、面白く、あっという間に時間が経ちました。ペーロンの選手とは! ほんと、焼餅がやけるほど長崎は中国と深く長いお付き合いがあるんですね。勉強になりました。
 白さんのツッコミがとても面白くて、一人でクスックスッ笑って聴いています。

 ★姫野俊治さん 
 長崎はほんとにいいですね。何度行ってもいろんな楽しみがありますから。

 ★愛知の直ちゃん
 久保貴義さん、趣味はラグビーとペーロン----ペーロンとは長崎人らしいと思いました。
 中国の方、よく長崎のことを良く知っていますね。王小燕さん、林京子さんに会ったことがあるとは驚きました。やはり、8月になると広島、長崎を思い出します。
 平和公園には行ったことがあります。そして、平和祈念像のモデルはハッキリと特定されておらず、長崎県大村市(旧 東彼杵郡)に住んでいたこともある力士・プロレスラーの力道山とする説と、徳島県脇町出身で柔道・レスリング等の指導者であった吉田廣一(通称、「せんとうはん」)という説がある[要出典]。但し、本像台座後部に刻まれている作者の言葉には「顔は戦争犠牲者の冥福を祈る 是人種を超越した人間 時に仏 時に神」との一節があり、顔貌は特定の人種の特徴を表さないようにしたとされている。
 福山雅治さん、出てきましたね。劉叡琳さん、福山雅治さんのファンとは知りませんでした。王小燕さん、さだまさし さん、やはり、世代がわかってしまいます----------よく、返事が来ましたね。カステラが中国語では蜂蜜カーキ、カステラはポルトガル語?
 長崎ちゃんぽんは、美味しいです。佐世保のハウステンボスまで来たら、佐世保バーガーと来てほしかった。実は、日本のTV番組、YOUは何しに日本へ と言う番組でオーストラリア人のジュリアンさん、バーガー大使でわざわざ、オーストラリアから佐世保バーガーを食べにくる方が有名です。バーガー大使になっています。MONDAY、TUESDAY 佐世保、WEDNESDAY、THURSDAY 佐世保------------SUNDAY バーガーDAYと歌っています。
 軍艦島は、大変人気なので、是非、行ってみたいと思っています。それでは、この辺で!

 ★白素芳さん
 初めて長崎について詳しく紹介してくれるのは笈川先生の特訓班にいった時です。長崎出身の女子留学生の説明を聞きながら、パンフレットを見ました。その時長崎の"蜂蜜ケーキ"(番組の中で紹介されたカステラのこと)をちょっとだけ食べてみました。今度の番組を聞いてこういうふうに長崎のことより一層知られてありがたいと思います。
 日本も"赛龙舟"みたいなペーロンという活動があるのは知らなかった、不思議と思いながら、親しく感じました。機会があったら、ぜひ長崎へ行ってみたいです。

 ★Super-Gosanさん
 哈哈这次嘉宾爱好居然是赛龙舟!名将郑成功生于日本长崎,其母是日本人。曾力拒清廷,坚持反清复明,从东南沿海一带举兵北伐包围南京,震动整个江南。1658年求助日本德川幕府增援共伐清廷,日方虽未允许但实际行动上做出响应,于1660年发兵出海却遇狂风,不了了之。这是如今中日两国史坛所忽略的问题。

 ★張氷さん
 大学時代には長崎外国語大学の学生募集をしている先生の二人は私の大学へ宣伝にいらっしゃったことがあります。長崎といいますと、原爆の町のイメージが強かったですが、今日の長崎はすでに大変美しく、魅力的な国際都会になったことがわかりました。
 長崎の歴史は実に今日の世界の人々に教訓を提供しました。皆がもし平和的に、仲睦まじく暮らしていきたい気持ちがあれば、世界のどんな困難なことも解決できると思います。しかし、戦争で矛盾と問題を解決しようとするならば、返って矛盾と問題を複雑にするだけです。戦争は無数の家庭を壊し、建物も財産に損害をもたらし、価値のない解決法です。
 今の世界は相変わらず不安定です。政治家たちは武力を使わないで平和な交渉手段で矛盾を処理して、解決してほしいです。

 ★張暁楠さん
 长崎,九州的最西部,很多人知道长崎恐怕是因为第二次世界大战期间美国在这里投下了原子弹吧,其实长崎自古以来都是日本最早对外开放的港口之一,深受西洋文化的熏陶又包涵了东方的底蕴,是一个中西交流的窗口。这个让人与原子弹联想在一起的城市,总会让人感到一丝沉重;不过,真正了解了这里,会有别样的情绪:这个城市既有着日本的粗放、中国的古典,也有着欧洲的浪漫。长崎,这个三面环山一面临海的城市,安详、静谧;古朴的大街,悠闲的电车, 像一首流传已久的歌谣,美丽的城市在低吟浅唱。

 ★Campopさん
 幕府时期对外通商贸易港口长崎是近代日本与邻国的枢纽,也是天主教发源地《大奥》第一章中春日局关押在机关中信奉天主教美丽女子估计出自长崎,尽管结局比较凄美被营救出大奥后切腹,但是她的信仰影响着阿万夫人(濑户朝香饰)今后人生。还有供奉她的纯白的桔梗清丽淡雅古朴素净。
 曾被央视8套引进日剧《冷暖人间》渡る世间は鬼ばかり第二季冈仓家五女長子继女远山游母亲家族来自岛原云仙温泉日式旅馆--父亲(香川照之饰)过劳去世福岛大伯又来了场《遗产争族》,把她作为棋子最后失去利用价值送去福利院之后,与冈仓家发生一段感人故事,最后成为姨母家养女回到云仙。
 《蝴蝶夫人》(MadamaButterfly)由意大利剧作家普契尼(GiacomoPuccini)创作歌剧,也是一部伟大的抒情悲剧。故事发生在1900年前后日本长崎。美国海军上尉平克顿娶了日本新娘巧巧(蝴蝶)可他只是逢场作戏。婚后不久平克顿应召归国。3年后他携美国妻子回到日本。得知巧巧给他生了儿子,遂决定认养。忠诚的巧巧悲痛欲绝让平克顿半小时后回来。她把一面美国国旗放在儿子手中,蒙住其双眼,自尽身亡。
 维新志士坂本龙马--长崎乃奋斗里程碑 任神户操练所(现国立海军大学和商船大学)塾头。元治元年(1864)因反幕军"禁门之变"操练所于庆应元年(1865)关闭。在长崎成立龟山商社,从事萨长藩交通运输进口军火。对坂本来说倒幕非政治斗争而是经济斗争,雄藩逝将幕府垄断的贸易夺取,瓦解幕藩体制重新组织新政府。1867年以龟山商社为基础成立海援队,坂本龙马为队长,下设文官、武官、器械宫、运输官、医官等,成为土佐藩下属商会。
 作为较早接触西方文化的日本人,龙马还是首开度蜜月先例的日本人--迄今在长崎可找到当年这场浪漫旅行的印记--当地保留不少心形石块。长崎还有个特殊的自动贩售机--可买到限定版龙马夫妇纪念品,自由行不妨找找看--海湾山城探宝游。
 孙中山先生革命挚友--梅屋庄吉(1868~1934)长崎市西滨町人。出身富裕家庭经营对外贸易。1895年在香港首次见到孙中山,与其纵谈天下大事甚为投机引为知己,向孙承诺"君若举兵,我以财政相助"。此后对孙领导的革命斗争都尽可能予以支持和资助,甚至不惜出售公司股票。1905年联络日本志士在东京成立中国同盟会后援事务所为《民报》筹募经费。武昌起义后参加日本声援辛亥革命有邻会和中国共和国公认期成同盟会等活动。长崎资料馆值得推荐--爱国主义教育和学术交流活动首选。
 长崎华人多--从郑成功纪念到福建移民再到中华街孔庙还有四海楼发源强棒面。每年元旦春节中式祭典活动舞龙舞狮张灯结彩。角煮馒头,中华冷面,卓袱料理。
 喜欢日本传统芸艺在长崎也是有的,推荐--佐波见烧和长崎凧(风筝)

 【プレゼント】
 長崎グッズの詰め合わせ(九州トランプ・長崎お守り・和柄茶筒・長崎パンフ)  5名様

 【当選者】

 (日本)大分市・姫野俊治さん
 (中国)蘭州大学外国语学院・趙玮琪さん 
              大連外国語大学・李俊彦さん
              北京大学日本語通訳MTI・劉政さん 
              四川外国語大学日本語学科・白素芳さん

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS